Adule公式ブログ

Adule Blog

海外でのプレゼンで必要性を感じた英会話レッスン

こんんばんは!

なんだかもう冬になりそうなこの気候。

うだるようなあの暑さがもうずっと昔のように感じてしまいます。

不思議な天気ですね。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、今回お申込みいただいたのは、今後の社内でのキャリアアップの為、英会話が必須項目になるであろうと考えられたからでした。

現在グループ会社内での管理職になる為のTOEICのスコアが設定されていて、かつ今後出張に出た時には自分が英語ができるようにならなければ、という強い責任感も持っていらっしゃいました。

現在は通訳の方が帯同するため、出張も語学についてはなんのストレスもなく行けるものの、そんな甘い環境にずっといれるほど、世の中甘くない。

というのがこちらの生徒様の考えでした。

管理職に求められるTOEICスコアも今はまだまだ先の事でありつつ、今はじめなくていつやるの、という気持ちで前進あるのみ、という姿勢で考えていらっしゃいました。

こういう士気の高い企業戦士とお会いすると、大企業でのキャリア闘争とはスゴイものだと改めて感じさせられます。

外の競争の前に、社内の競争がある。

それはビジネスの世界に限らず、スポーツの世界でも芸術の世界でも、色々な場所に共通する事だと思います。

そうやって組織やグループの中で強く生き残ったものが、その組織を、その業界をけん引していく事になるんですね。

なんだか、素敵です。

といっても普段の業務に忙殺されそうな忙しさのこちらの生徒様。

英会話をスタートに躊躇するような気持ちもあったようですが、その背中を強く押してくれたのは、海外でプレゼンをする、という話が社内で出たからのようでした。

それに向けて準備をしていく中で、プレゼン準備だけでなく、これからの英語力という意味で、もうやらないわけにはいかないと確信されたようです。

といってもご本人曰く英語は本当に苦手分野のようで、プライベートで海外旅行に行った際も、アジアの国々で似たような目鼻立ち、肌の色の人で、かつ観光客相手という事でやさし~~~~~く対応してくれるアジアの人達の英語でさえ、緊張してしまい、相手が何を言っているか分からない事も多い事が、自分の自信を更になくしてしまっていると話されていました。

ここで分からなければ、アメリカやイギリスなど英語が母国語の国に行った時に太刀打ちできるはずがない、といつも感じられるようです。

こちらの生徒様の生活環境の中には、お仕事で有望な人材と見込まれ、色々なチャンスを持ちこまれる事、そして必然的に英語に触れる機会が多くある事、さらに海外旅行が好きという事で海外でも英語によく触れる事、という英語学習には最高の環境があります。

英語学習者にこのように言うと、やってるこっちは大変なんだ、という言葉がすぐに返ってくると思います笑。

本当にそうだと思います。

でも、英語力アップ、という観点からだけでみれば、素晴らしい環境にいらっしゃる事は間違いありません。

まだまだ若く会社内で、グループ内で期待されているこちらの生徒様。

その仕事ぶりだけでなく、これから英語力をしっかりとつけていく事で、更に高い評価を受けていかれることは間違いないと思います。

今後のご活躍が楽しみです!

これから海外出張が仕事であるという方は、こちらの海外出張アドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076