Adule公式ブログ

Adule Blog

専門商社で生き抜く為の英会話レッスン

こんばんは!

 

今日でやっと今週も終わり、家に帰って冷たいビールでゆっくり疲れをいやそう、という方も多いのではないでしょうか。

 

サッカーワールドカップは日本はあまりエンジンがあがらず、前回優勝のスペイン、サッカーの国イングランドは予選敗退。

 

南米勢の強さが目立つ大会になっているように思います。

 

ラテンのパワーはやっぱりスゴいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、某専門商社にお勤めで、今後のお仕事の事を考え、このタイミングでアデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

現在お仕事では直接海外のクライアントと英語で話をしたりする事があるわけではないようですが、英文の読み書きが必要な部署には配属されていらっしゃるようで、将来的には会話力も求められる環境に入る可能性は十分にある、という事でした。

 

 

 

 

 

 

商社で勤めるビジネスパーソンなら、それはもう仕方のない事だと思います。

 

そしてこちらの生徒様の直属の上司が、バリバリの営業畑から移動でこられた方のようで、語学力を特に求められるお仕事内容でないにも関わらず、チーム全体のTOEICの目標点を、会社全体としてコミットであげている点数よりも150点高い点数をかかげられたようです。

 

 

 

 

 

こんなバリバリのイケイケの上司の下についてしまうなんて。。。。もう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の環境です!!!

 

強く、前にガンガン攻めていく事が商売ですし、現状に甘えず、他のチームと横並びにならず、自分達はもっと高みを、という気持ちで引っ張っていこうという上司のもとで働く事は、辛い。

 

でも、それは必ず力になって返ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

バリバリの部署で叩き込まれた仕事のスピード感と進め方、考え方、アプローチの方法はいつしか体に染みつき、どんな部署にいようとも、その叩き込まれた高い水準で仕事ができるようになるはずです。少なくとも、数カ月は!

 

 

 

 

 

 

 

という事で、こちらの生徒様、現在仕事の中で必要とされる英語の読み書きにあわせ、TOEICでのスコアアップも視野に入れ、かつ将来的な部署変更の事もまた視野にいれ、あれもこれも今後必要な要素という事をあげていただきました。

 

やる事がいっぱいある、これほど幸せな環境はありません。

 

1つ1つクリアしていくことで、夢に近づいていけるわけですから、その1つ1つが人生の糧になるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

どうしても実務的な所に近い内容をまずはベースに、というお考えは変わらないようですが、会話力の強化も大きなポイントとして考えていらっしゃいます。

 

そもそもこちらの生徒様は学生時代に大学受験でしっかりと勉強をされてこられた生徒様。

 

基礎英単語、英文法など、おさえるところは既にしっかりとおさせていらっしゃいます。ただ、実戦で使う、という感覚に慣れていらっしゃい事から、多くの表現に「合っているのかどうか自信がない」という事が多いようです。

 

 

 

 

英会話を話す時に、自分の伝える表現に自信がなくて話さないのと、本当に言う言葉の検討もつかないのとでは大違いです。

 

日本人はどちらの場合でも、言葉を発しなくなってしまうパターンが多いですが、外国人で、英語を第二言語で習っていらっしゃる方々の中では、全社のパターンは限りなく少ないような気がします。特に西欧の方々。

 

めちゃくちゃな単語と文法で自信満々に伝えようとしてくる、そしてそこから相手の話し方の表現を真似して少しづつ修正していく、というのがそういった方々のパターンで、とりあえず目の前をどうにかしていく、という意味だけでいえば、とても現実的なアプローチだと思います。

 

 

本日の生徒様も、これからどんどん間違いを恐れず会話にも時間を割いていただきたいと思います。

 

お仕事場ならまだしも、担任の講師に向かって自分の英語に自信がないから話さないなんて勿体ない以外の何物でもありません。

 

 

 

これからの生徒様の成長に期待です!

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076