Adule公式ブログ

Adule Blog

海外からの英語の電話取次ぎの為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

2月になりましたがまだまだ寒いです~。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在事務のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、今後海外からの電話の取次ぎもできるようにならなければいけないという事で、その為に今のうちからしっかりと英語の基礎をつけておきたいからという事でした。

 

大学卒業して新卒1年目。

 

まだまだ色々な事で仕事に慣れている時期だと思いますが、しっかりと1年後、2年後を見据えて自己投資を考えていらっしゃいます。

 

飲み会に参加して色々な人に会うのも自己投資という考え方もありますが、やっぱり確実な自己投資という意味ではスキルアップにお金をかけるというのは賢明な選択の1つだと思います。

 

基本は海外からの電話の取次ぎという事でしたので、最初は英語での電話対応などの勉強を考えられていましたが、体験レッスンを受ける中で、基本的な会話もままならないという自分の現実を知り、もっと基礎の所からやらなくては、と感じられたようです。

 

体験レッスンを受けると色々な事を感じられます。

 

英語、英会話とこれまで本当に無縁な生活をしてこられた方は、よい意味で目を覚まされるような経験になると思いますし、英語を今まで勉強していった人は、自分のできる部分、できない部分を意識させてくれる時間になると思います。

 

気付くという事は英会話のトレーニングの中でとても大切な部分です。

 

人それぞれ得手不得手があって、特に大人の方になると知っている事、知らない事も人それぞれです。

 

全員スタートラインが異なり、全員走るコースが違うのですから、やはり自分をしっかりと知る、見つめる、という作業が英会話のトレーニングでは必要になってきます。

 

先生に任せればいい、とりあえずレッスンに参加していれば、自然と話せるようになっているだろう、という風に丸投げの姿勢では、大きな飛躍は望めません。

 

自分で気付き感じるという事が、以降学ぶ時に自分が意識するポイントへの集中力を変えてくれます。

 

 

 

本日の生徒様は学生時代に英単語を沢山覚えていらっしゃったようで、その時の単語帳が今でも家にあり、暇な時にパラパラと今でもみているという事でした。

 

基礎英単語集ですので、それらの単語を実用的な会話の中で使っていくというのも今後こちらの生徒様が考えていらっしゃる点でした。

 

ただ基本は会話ベースのレッスン。

 

ここはとても大事なポイントとして意識されていました。

 

座学は得意というこちらの生徒様。

 

でもいざ面と向かって英語を話せとなると、一気に緊張して頭が真っ白になり会話にならない、という今回の体験レッスンの経験は、更に会話ベースのレッスンの重要性を感じさせるよい機会になったようです。

 

多くの日本人英会話学習者の方が、読み書きはできても会話は苦手、という事が多いと思います。

 

多くの日本人の方に共通する真面目な性格、と言ってもよいと思います。

 

決してそれは英会話にとってマイナスに働いているという事はありません。

 

語学において読み書きは基礎の基礎です。

 

そこのベースが出来ている方は、体験レッスンで例え頭が真っ白になって何も話せないような状態になったとしても、悲観する事はなく、トレーニング次第で成長はとても速い傾向にあります。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076