Adule公式ブログ

Adule Blog

新規事業担当者としての英会話

こんばんは!

連休中日、皆様楽しんでいらっしゃいますか?

夕立もあり雨に打たれてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。洗濯物をぬらしてしまった方も。

それも夏!!!

と割り切っていきたいところです笑。

さて、本日も今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、この度社内で新しく立ち上げられた新規事業の担当を任されたという事で、そのお仕事が海外の個人のお客様を対象にしたビジネスモデルだという事で、英会話の力が必須になったため今回お申込いただきました。

新規事業、それは会社にとっては大きな希望の1つであり、また失敗もできない、したくない重要なものですよね。

そこを任される人材は会社が一目を置いている、又は評価をしている人材であるはずです。

本日の生徒様はとても楽しい方で、かつ私達にとても気を配ってくださり、どちらがお客様が分からない位に丁寧に接していただきました。

こういうところにできる人材の秘訣があるんでしょうね。

色々と学ばせていただけることがありました。

もっとたくさんお話させていただきたかったです。

さて、そんなこちらの生徒様ですが、なんと、新規事業を任される女性であり、かつ一児の母でもあり、しかも出産されたのが数ヶ月前、という事ですから、そのバイタリティは普通ではありません。

会話からもパワーのみなぎる言葉が多く聞かれましたし、さすがの一言でした。

以前から英会話レッスンには少し通ったりもされていたようですが、忙しかったこと、そしてグループレッスンの中で成長の実感を感じにくかった事などから結局きりよく退会されるという事が多かったようです。

ただ、今回は会社の今後の成長を大きく左右する新規事業。

失敗は許されないわけで、かつご自身が最前線に立って事業を先導されることを期待されているようですので、その中での英語でのコミュニケーションなどで邪魔をされていては話になりません。

基本的なコミュニケーションツールである英語などはちゃっちゃっとトレーニングしてしまい、事業そのものに専念できるような状況が必要なようでした。

超キャリアウーマンですね。

素敵です。

実際に今までのお仕事では英語をがっつりと使う事はなかったようで、これまでも少しづつのトレーニングだった事もあり、現在の英語力は初級申告されています。

実際に本日担当させていただいた講師のフィードバックでも、発音やリスニングの力に長けていらっしゃるものの、やはり決定的にボキャブラリが少ない事、そして会話の中での英作文能力がかけていることから、スムーズな会話が現状はかなり難しいという事でした。

発音やリスニングに既に強みが見えているというのは大きな希望の光です。

ただそれはあくまで真面目なトレーニングを続くた上ではじめて活きてくる強みで、結局忙しさみ負けてトレーニングを継続されないと、宝の持ち腐れになってしまいます。

社会人で家族と仕事の両立で忙殺されている方も少なくありませんし、しょうがないことだとも思います。

ヒトにはそれぞれ優先順位があり、大人になった今、私達が他人の優先順位につべこべいう筋合いは当然ありませんが、ただ、夢を、今後の希望をお聞きしている身としては、もっとやってほしい!これでは到達できない!もっと時間をつくってほしい!と思う事は正直あります。

生徒様に思い通りの人生設計、キャリアプランを描いていただきたいですし、その為には出来る限りのサポートはさせていただきたいと思っています。

こちらの生徒様もしっかりと時間をとっていただければ会話力アップはかなり期待のできる生徒様であることは間違いありません。

講師とスクールとで力を合わせ、100%のサポートをさせていただきたいと思うので、是非是非できる限りのお時間を英語にいただきたいと思います。

海外との仕事があるという方は、海外出張の機会がある方もいらっしゃると思います。こちらの記事では、ビジネスパーソンとして海外出張経験豊富なアデュールの講師による海外出張アドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076