Adule公式ブログ

Adule Blog

今年からの英会話

こんばんは!

 

暑い!冷えたビールがうまい!枝豆もうまい!

 

そんな土曜日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

もうこんな遅い時間ですからね、できあがってしまっている方もいらっしゃると思います。明日はまだ日曜日。

 

週末頑張った方々は思いっきり羽をのばしていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、なんと!!!

 

今年から英語の学習をはじめられた英語学習ピカピカ1年生の生徒様でした。

 

義務教育時代の英語学習は訳あって受けていらっしゃらず、本当にABCから英語学習を今年はじめられました。

 

 

 

 

 

その心意気、素敵です!!

 

特にお仕事で必要というわけでなく、あくまで自分の1つのスキルとして英会話をしっかりマスターしたい、そういう気持ちで今年から英会話レッスンをスタートされました。

 

今までの先生とは相性が合わず、今回アデュールでのレッスンで再スタートという形になりましたが、今年頭にABCからはじめた方とは思えない会話力でした。

 

 

 

 

 

当然、まだまだ初級レベルではありますが、自分の知っている表現を精一杯使い、しっかりと自分の意思表示をされていらっしゃいました。

 

単語数が少ないとはいえ、その場その場で色々な表現、単語をすぐに口から出せるというのは必死にトレーニングをされてきた証です。

 

 

習った言葉、文法は例え頭の中に入っても、実際の英会話の中ですぐに言葉に出てくるものではありません。

 

 

 

 

習ったすぐの時はいえても、また一週間たてばその表現も忘れて、言葉がでてこない、何て事は初級の生徒様にはよくある事です。

 

とても努力されていらっしゃった事がハッキリみえて尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこちらの生徒様、アデュールでのレッスンで集中的にトレーニングをされたいと考えられているのは、基礎英文法。

 

とても真面目な生徒様です。

 

 

 

 

とりあえず英語を話す環境は外国人の友人を作ったりすることでどうにか自分でやりくりできるものの、細かい部分の理解は外国人ではやはり難しいと感じていらっしゃり、日本人の先生にしっかりと教えてもらいたい、という事でした。

 

 

これまでに関係詞、不定詞、疑問詞、色々な難しい文法トピックを学習され、それぞれの機能を頭の中で理解できたものの、やはり会話の中ではそれをうまく使いこなせないもどがしさがあるようです。

 

 

自分の中で出来上がったフレーズ、文章にまだまだ頼ってしまう部分が自分の中での大きな壁になっていらっしゃるという事で、どこまでこの難しい文法トピックを実際の会話の中で活かせるか、そこがこれからのポイントだと考えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてつもないペースで勉強されていらっしゃるので、周りの友人からは受験でもするの?と言われていらっしゃるようです笑。

 

でも素敵ですよね。

 

そうやって、周りを驚かせるだけの変化と強い決意。

 

そういう強い気持ちを持った方々に、必ずや目標を達成していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話習得はなかなか一筋縄ではいきませんし、こちらの生徒様にもそのあたりは少しは事前にお話して理解していただけたと思います。

 

過度の自分へのプレッシャーは、バブルとなりはじけてしまう事もありえます。

 

 

 

このようなとても熱心な、強い思いのある生徒様には講師がしっかりとそのあたりのバランスをコーチングさせていただく事がとても大切だと思います。

 

 

強い気持ちを長く、切れないように、今後とも精一杯サポートさせていただきたいと思います。

 

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076