Adule公式ブログ

Adule Blog

英語を楽しむ学習姿勢

こんばんは!

 

 

今日も暑いですね。

 

記録的に雨量の多い地域、記録的に雨量の少ない地域などが今年は日本列島にあり、農作物が心配です。

 

やっちゃダメだとは思いつつ、雨雲コントロールを農作物対策という名目でやれば農家の方々安心なんですけどね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在、士業で先生と呼ばれるお仕事をされています。ご自身で事務所を経営されていらっしゃるのですが、実は今回英会話を習われる事になった動機はお仕事ではなく、あくまで生涯学習としてスタートしたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですね!

 

英語と一生楽しく向き合っていく、それがゆくゆくは仕事にもつながっていくと思っていらっしゃるとも思います。

 

基本的に海外旅行が好きで、これまではなかなか時間がとれなかったものの、独立後は時間の融通がきくようになり、今後の海外旅行の歳にもしっかりとした英会話力を身につけられればいいとお考えのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい海外旅行にしていただけるよう、まずは基礎の英会話からしっかり頑張っていただきたいと思います。

 

 

こちらの生徒様に終始驚かされたのがその物腰の柔らかさと、謙虚さです。

 

 

色々な問題や課題を抱えていらっしゃる方々と日々話をしていらっしゃるお仕事ですので、その当たりの対応はプロ!というしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

自然とこちらがとても嬉しくなるような、楽しくなるような、雰囲気に常にさせていただき、それは当然こちらの生徒様の生まれ持ったカリスマ性もあるとは思いますが、長年のキャリアの中で習得された対人力も必ずあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、実際の英会話レッスンの内容ですが、基本的にビジネスではなく日常英会話、というのが基本路線です。

 

ですので固い表現に終始するのではなく、日常会話からナチュラルな表現をどんどん学んでいきたいというがご希望です。英語での会話もそうですが、豆知識的に日本語での英語の色々な考え方や発想、日本語と違うアプローチなどを聞く事がとても好きなようで、そういうお話を聞く時間もできればたくさん欲しいという事でした。

 

 

 

根っからの勉強好きな方の典型なのかなと思います。

 

こういったなぜ、どうして、を学ぶ事を純粋に楽しめる方、必ず上達されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に本日担当した講師の評価では、当然会話力はこれまでなかなか経験がなく基礎レベルという事ですが、基礎英文法がしっかりしていらっしゃいます。

 

ここはやはり、という感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

先生と呼ばれるお仕事です。

 

超難関と言われる国家試験をパスされているわけですから、英文法の基礎など朝飯前、といったところでしょうか。

 

 

学生時代に習った事はほとんど忘れていらっしゃる、という自己申告でしたが、そんなことは全くなく、しっかりとしたcomplete sentenceで答えられていました。

 

 

 

 

 

 

本当の初級の方は会話の中で文章として完結できない、というのが現実だと思います。

 

それは知識としては理解している英語の5文型も、会話の中に落としこむ際には全くもって消えてしまう、もしくは整理に時間がかかってしまうことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉というのは本当に不思議なものですよね。

 

覚えれば基本OKという勉強のカテゴリとは大きく異なり、「知っていても使えない」というのが言語習得の難しいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様はそのあたりをしっかり認識していらっしゃいます。

 

今後も楽しく、先生と一緒に頑張っていっていただきたいと思います。

 

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076