Adule公式ブログ

Adule Blog

会計業務で。

こんばんは!

 

 

もう夏ですね!

 

 

ビールと冷奴の季節です!

 

 

 

 

 

 

 

本日はアデュールの生徒様のお仕事の事について少しご紹介しちゃいます~!

 

 

あんまりどうでもいい?

 

と思われた方、こういう生徒様もいらっしゃるんだな~、と思いながら読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様、会計事務所にお勤めの生徒様で、レッスンは講師が生徒様がお勤め先まで出向いて行っています。

 

 

現場の事務を取り仕切っていらっしゃるこちらの方は当然会議室のスケジュールの調整も自由自在!

 

自分の英会話レッスンの為なら会議室も予約もバシッいれちゃいます!

 

 

 

 

 

 

 

すごい権力ですね笑。

 

 

といっても当然定時が終わってからの夜のレッスンですので、基本はそんなに会議室が使われることはないので大丈夫なようです。いくつかあるみたいですし。

 

 

 

 

 

 

 

海外の顧客とのやりとりや先生方と英語の文面のやりとりなどがあるようで、事務部門で英文といつも格闘されています。

 

辛い事もあるようですが、基本的に英語が好きで、海外旅行にも頻繁に行かれる素敵な大人の女性です。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの会社が3月決算だと思います。

 

普通の方はあまり関係がありませんが、法人の確定申告は決算日から2ヶ月が期限になるため、決算が終わった後も、税務関係に携わる方達は確定申告が終わるまで忙しいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

当然会計事務所などはそもそも決算までの準備が一番大変で、とりあえず決算が過ぎれば、一山過ぎた、という感じだと思います。

 

私も税理士のはしくれとして。。。。

 

ではなく、税理士、会計士の先生方、生徒様とお付き合いしている人間として、少しはそのあたりの動きは理解しているつもりでございます笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

この業界においてはこの時期が繁忙期で、別の会計士の先生も数日で確定申告をいくつも終わらせたとお話されていました。あっ、こちらの方は現在は税理士業務をメインとしてご活躍されている方です。

 

 

 

 

 

 

 

会計士、税理士業界でも事務所によっては英会話へのニーズは実はとても高いんですね。

 

先生方だけでなく、こちらの生徒様のように事務方の方まで、幅広いニーズがあります。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様のお話に戻りますが、お仕事でやりとりされている英文の書類を拝見したことがあるのですが、内容がハンパなく難しいものでした。

 

やはり正直、業界の事やそもそもの商売の話を知っていないといきなり文面を見て内容を理解するのは英会話が達者な講師といえども難しい事は間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、こちらの生徒様はさすがはプロ。

 

自分の専門についての英語の話題ならしっかり理解できてしまうんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ちょっとした表現は難しいところも多々あるようですが、そもそも話している話題、そして相手が言いたいこと、希望していることがわかっているので、それを想定して文章が読めるわけです。

 

こうなると英文読解もかなり楽になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の教授は英語が話せなくても海外の研究論文は問題なく読み解くことができます(と理解しています笑)。

 

同じ事ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

これはなにも英文読解だけでなく、普段の日常会話でもそうだと思います。

 

自分が好きな話題についてはよく話すし、その業界やその話題についての単語や表現方法は豊富になっていくものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから英会話の力をしっかりと上げるためには、やはり違う話題、トピックを題材にした英会話が大切になってきますね。

 

 

少し話題がそれてきてしまっていますが、本日お話させていただいているこちらの生徒様も、ご機嫌に週末の予定などを話されるようですが、ちょっとした質問や新聞の記事等について質問されると、今言っていた表現を少し時制を変えて、接続詞でつなげれば・・・なんて後ではわかる内容が、その場では言えないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングあるのみですね!

 

 

間もなく5月が終わります。確定申告業務に携わっていらっしゃった皆様、お疲れ様でした(というには少し早いですかね)。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076