Adule公式ブログ

Adule Blog

英語嫌いでも続ける為の英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は夏のような一日になるようで、ビックリですね。

 

もうあと2週間で12月なのに、どういう事なのですかね笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事で英語が必要な状況にいらっしゃるものの、英語嫌いな為、自分一人ではなかなか学習がはかどらないから、という事でした。

 

会社で求められているTOEICのスコアは既に勉強して取得されたようですが、スコアを取る為の勉強をされていた為、会話力はスコアに見合うようなレベルに全く上げられていない、という事でした。

 

ご自身も実際にTOEICの学習をされている際、このままの勉強方法でスコアが上がっても、会話の力がつくとは思えない、という事を認識しつつ勉強を進められていたという事ですので、現実をしっかりと受け止めていらっしゃるご様子でした。

 

TOEICというのはなかなか微妙なもので、スピーキングのあるSWのテストではなく、通常のTOEICテストの場合は、スピーキングをしない為に、会話力という部分での測定がなかなか難しい所があります。

 

かといって、TOEICのスコアがその人が仕事でどれくらい英語で対応できるかの指標に全くならないかというとそうでもなく、業務内容にもよりますし、その人の順応力にもよるところは大きいです。

 

本日の生徒様については、仕事自体ができるというように会社から評価されているという事もあり、英語は嫌いで苦手です、と言っているにも関わらず、会社で力を入れている英語が必要な部署に置かれているようで、複雑な気持ちでいらっしゃるようでした。

 

ただ、その環境から出られないのであれば、その環境を最大限生かす、というように舵を切る事で、更に自分にプラスになってくれるはずです。

 

本日の生徒様はその意識は持ちたくない、という事でしたが笑、結果的にプラスになれば、損する事ではないので、良い事のはずです!笑

 

英会話レッスンにおいては、ご自身で感じていらっしゃる継続のポイントとしては、徹底的に仕事に関する英語だけに執着して進めていく事が重要なようです。

 

仕事で英語が必要だから仕方なくやるという状況において、仕事に活きるからこれを覚えようという風には思えても、仕事に意味のない、関係のない事については、そもそも英語嫌いな為、やる意味がないと心の奥底で感じてしまい、無意識にそこにかける熱量が減ってしまう可能性が高いから、という事でした。

 

ご自身をとてもよく分析されていると思います。

 

おっしゃる通り、英語は継続がとても大切で、継続する為にどうするか、という戦略が英会話学習者にはとても大切です。

 

人によっては、目の前に課題は好き嫌い関係なく、常に100%でやり続けられる、という事もあると思いますが、それは少数派で、やはり人それぞれ得手不得手があって、それでもどうにか英語を続けなければいけない場合には、どうやって続けるかを、自分という人間と向き合って決めていく必要があります。

 

しっかりと方向性を決めていらっしゃる本日の生徒様の場合、基礎の英語力もしっかりされているという事もあり、うまく進んでいくはずです。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076