Adule公式ブログ

Adule Blog

仕事の為の英会話から英会話そのものを楽しめるようになってきた生徒さん

こんばんは!

今日はあいにくのお天気の関東地方。

明日もあまりよくないみたいですね。雨さえ降らなければよいのですが!

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在機械製造メーカーにお勤めで、もともとアデュールでのレッスンをスタートされた理由は、海外の会社に製品評価を依頼するような時に、英語でのコミュニケーションが求められるため、という事でした。

ビジネスの現場でしっかりと通じる、やりきる事ができる英会話力をつけたい、というのが当初の目的としてスタートされていましたが、レッスンを始め、この間、非常に英語を学ぶという事そのものを楽しまれるようになったようで、今では、ビジネスで使える英語の為の英会話レッスン、というよりも、楽しく英語を学ぶ、英語学習をより楽しくする為に更に英語力を高める、という英会話レッスンの為の英語学習、という気持ちに変わってこられたようでした。

目的意識を持って、仕事で活きる事のみに意識を持って英語学習、というのが実際には多くのビジネスパーソンが希望されている事だと思いますが、本日の生徒様のように、英語学習がとても楽しく、それ自体が目的になる、という方も実は多くいらっしゃいます。

これはこれでとても良い結果だと思います。

何故なら、当初の目的のビジネスを強く意識していないので、無駄な英会話レッスンになっているかというと、それは全くなく、しっかりと仕事でも英語力の向上を感じていらっしゃるからです。

英会話を楽しく受けていると、TOEICを受けてみたらTOEICの勉強なんてしてないのに点数がかなり上がっていた、なんて事は全然あり得る話で、結論、どれだけ英会話レッスンで英語力を高められるか、それに尽きるという事になりますね。

そこで成果を感じていれば、TOEICの点数だって必然的に上がりますし、仕事でも間違いなく英語を使う事が楽になっていくはずですし、英語のメールだってそうだと思います。

好きでサッカーをしていたらプロのサッカー選手になっていた、みたいな話はプロ選手の人達はよく言いますが、基本的には同じ事で、プロを目指していなくても、必死でその場その場で課題を見つけ、自分の中でどうすればもっとうまくなれるか、この壁を越えられるか、と考えていく先に、結果論として、プロになったり、英語が流暢になったりするんですね。

結果は後からついてくるもの、という事ですね。

本日の生徒様の英語力という部分で特に成長を感じていらっしゃる点は、英文をストレスなく、スピーディーに読めるようになってきた点がまず1つとの事でした。

これは単語力をついたこと、英文法の基礎がかなりできた事、そして英会話レッスンを通じて、英語を前から理解する、というような英語を英語で理解していく思考が少しずつ形成されてきている事で、英文をそのまま前から読んでいけるようになってきている事が読解のスピードを上げている大きな要因という事でした。

もう1つはスピーキングの際の応答のスピード、文章の組み立てのスピードが飛躍的に上がった点。

これもリーディングに近いもので、英語で話しながら次の英語をつなげてスピーキングを続けていく、というようなよりナチュラルな形で英語を話せるようになってきた所が大きなポイントのようでした。

伸びしろタップリなこちらの生徒様。

今後の更なる成長が楽しみです。

海外との仕事があるという方は、海外出張の機会がある方もいらっしゃると思います。こちらの記事では、海外出張アドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076