Adule公式ブログ

Adule Blog

高校生として将来の夢に向けて頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間の週末ですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人に少し。

 

こちらの生徒様、現在高校生で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、大学、そして将来に向けて英会話の力をつけたいから、という事でした。

 

お申込みの窓口はお母様ですが、英会話をやりたいと言っているのはご本人のようで、やる気たっぷりの高校生という事は、伸びしろは無限大ですね!

 

お話をお聞きすると、小学校の時は英検対策のスクールに通っていらっしゃったようで、英語の勉強自体は一応小学生からさせているという事でした。

 

ただ、英検対策では基本的に英検合格を大命題にしているため、英会話力という意味では備わっておらず、中学でも会話練習にフォーカスするという時間を多く取れていたわけでもないので、現在でも英会話となると、自信が持てない、というのがご本人の考えていらっしゃる事のようでした。

 

英語のテストでは、周りの友人よりは点数を取れるし、なんとなく英語は得意科目と思えそうなんだけど、英会話は自分の中では別の世界、という感覚は、不思議な感覚だと思います。

 

同じ英語なのに、テストの勉強と実際の英会話、何が違うの?となるのは普通だと思います。

 

本日の生徒様の場合、これから大学に進み、社会に出る、という事を考えた時に、英語を話せるようになっておく事はとても大切な事、という風に考えていらっしゃるようで、その考えはご両親からの普段のアドバイスも大きいようでした。

 

子供が自分で「~必要だ!」と腹の底から理解できるようになってくれる事は、親としては最高の喜びだと思います。

 

体力も、スピードもある子供。

 

あるべき方向にしっかりと舵を切って走り切ってくれるかどうかは、結局の所、子供自身の捉え方が大きいものです。

 

腑に落ちない事を親が言うからとりあえずやる、というのでも結果はついてくる場合は多いですが、子供が自発的に「やろう!」と思えれば、エンジンを1つ追加したようなもので、その推進力は計り知れません。

 

今回体験レッスンをやってみて、改めて英会話は普段の学校の勉強とリンクしているものの、学校のテストの点数で100点を目指す勉強だけでは、英会話の力は上がっていかないという事を感じられたようでした。

 

自分で実際にやってみて、実際に何かを感じ、そしてそれをもとに次の行動を起こす。

 

大人でもなかなかうまく出来ない事も多い中、本日の生徒様はすごく大人な学生だと思いました。

 

勿論ご両親のアドバイスは大きいと思いますが、それについては、自分はこのように解釈している、そしてその解釈をしているから、こういうアプローチをするべきだし、したい、というように、自分の言葉で話されていました。

 

他に習い事もされているようで、何かと忙しいこちらの生徒様ですが、英会話については、自分の中でとても優先順位が高いようです。

 

具体的にはお聞きしていませんが、将来英語に関わる何らかの夢をお持ちのようで、それもまた大きなモチベーションとなっているのでしょう。

 

若さはどんな時も強く、素敵です。

 

そのエネルギーをこれから全力で自分の夢の方向に向けて使い切っていただきたいと思います。

 

アデュールでは高校生向けにも英会話対応しております。高校生の英会話についてのページも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076