Adule公式ブログ

Adule Blog

大学入学前に頑張る英会話

こんばんは!

 

今日も東京は一日ポカポカの陽気でした。

 

まだまだ風は冷たくても春の匂いがなんともいえないですね。

 

今週末の桜も楽しみです!

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在高校三年生の女の子。

 

春からの大学入学も決まっていて、今は入学後に向けてワクワクしている最高の時期のようでした。

 

この時期、経験された方なら誰しもが覚えていらっしゃるのではないでしょうか。

 

新しい生活、新しい環境、新しい人生。

 

高校までとは違い、より自由度の高い、自分で作っていく人生に代わっていく、そんな「学校」的な感じから「大人」へ一歩足を踏み入れる、その感じはなんとも言えないものです。

 

本日の生徒様は、将来的にアメリカで法律関係の仕事をしたい、という具体的な夢を持っていらっしゃり、当然ながらそこで求めらえる英語力を高めるべく、英会話レッスンの必要性を感じられたのでした。

 

大学入試はAO入試で早い時期に決まっていて、入学までの時期に色々と他にもご自身で決めた事を色々とこなしていらっしゃったようです。

 

推薦入試で早い時期に大学が決まるというのは、この入学までの期間をしっかりと取れるという事で、目的意識の強い方であれば、たっぷりあるこの準備期間はとても有意義なものになるはずです。

 

アメリカでは大学入学までの1年間、海外を旅したり、滞在したり、自分をしっかりと見つめる期間としてこの時期を有意義に使う学生の話はよく聞きます。

 

とても素敵な事ですよね。大学からは自立する、というのが一般的な考え方として知られていますし、そういう意味で大学からは「大人」という意識は日本よりも強いかもしれません。

 

いづれにしてもこの期間、とても大切な期間で、楽しくもあり、ワクワクもあり、そして貴重な期間でもある、人生で一度っきりの時間です。

 

本日の生徒様は英会話スタートは少し遅めのスタートのようでしたが、それでも着実に学生時代の前半は日本でしっかりと勉強を続け、後半のどこかで留学、または海外の大学に転籍、という事も考えていらっしゃるようでした。

 

チャレンジできる環境、そしてそれをサポートしてくれる家族がいるのであれば、若いうちの挑戦は本当に貴重な財産になるはずです。

 

本日の担当講師も生徒様の夢をとても強くサポートしていました。

 

英会話講師で海外に一定期間いたものであれば、その期間に自分が受けた感動や、経験、そして大きな価値観の変化などは、今の人生に大きくプラスに関わっている事が多いと思いますし、多くの講師がその感動、意義を担当の生徒様にも感じてもらいたい、と思っています。

 

講師のその生きた言葉は生徒様にもストレートに伝わると思いますし、そういった意味で、日本人英会話講師にレッスンを受けるというのは、とてもよい機会だと思います。

 

自分の目指す道を先に歩んだ人の話ほど刺激的なものはありません。

 

もちろん道を切り開くのは自分自身。

 

でも先人の学びや知恵にさらなる知恵を学習を重ねて進化を遂げてきたのが人間ですし、全て自分で一から、というのはあまりにも時間が勿体ない。

 

温故知新という言葉もあります。

 

春からの新しい人生。

 

夢いっぱいの人生ですが、一日一日をしっかりと今の高いモチベーションで頑張っていただきたいと思います。

 

高校生の英会話について書いたこちらのページも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076