Adule公式ブログ

Adule Blog

海外の豪華客船の中で働く為の英会話

こんばんは!

 

8月最後の週に入りました。

 

スポーツは盛り上がる中、国内も世界も、色々な問題があって、心配の種が消えません。

 

ただでさえ暑さでバテるこの季節。

 

苦しい思いに立たされている方々、少しでも心的・体力的に負担のかからない状態になってもらう事が大切な事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在鍼灸師としてご活躍されていらっしゃり、この度、海外で働く事を決断され、そのための準備としてアデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

鍼灸師とお仕事ですが、私もあまり知らなかったのですが、海外では日本よりもとても進んでいる分野のようで、海外でのニーズはとても高いという事でした。

 

そして今回こちらの生徒様が海外で働く場として考えていらっしゃるのが、世界中を長期間かけてまわる豪華客船の中に常駐するスタッフとしてのお仕事でした。

 

 

 

 

 

クルーズ船、なんとなく船内にスパなどの施設はありそうではありますが、鍼灸師?というイメージがありましたが、そこはしっかりと募集枠があるようで、その道を今後進んでいく事を考えていらっしゃいました。

 

海外の会社による豪華クルーズですから、当然英語での採用、そして船内のコミュニケーション、お仕事は基本英語でのコミュニケーションというのがベースになります。

 

 

 

 

もちろんサービスを行う際はそこまでお客様と沢山話す事はないとは思いますが、そこはお仕事場。

 

サービスをお客様に行う時だけでなく、スタッフ間の打ち合わせ、その他諸々の色々な手続きがそこにはあるはずで、英語力はどう考えても必要になってくるはずです。

 

日本の会社ならまだしも、海外の会社で基本海外を飛び回るわけですから、日本語のヘルプは基本的にはない状況です。

 

 

 

 

 

そんなこちらの生徒様。

 

自分の専門分野をしっかりと普段から学習はしていらっしゃいますが、それでもまだまだ実際に英語を交えてその分野をしっかりと話しこむ、という事は難しいようで、実際にナチュラルスピードの会話で、一定の話ができるように、という事を意識していらっしゃいます。

 

 

 

 

 

日本で、海外の方とのコミュニケーションがある、という事も勿論チャレンジングですが、日本ではない海外の地での挑戦は更に大きな挑戦になると思います。

 

勿論母国語として話していない英語、という事で周りの人間は少しの配慮はあるかもしれませんが、特にお客様に限っては、お金を払って世界旅行に参加されるわけで、基本的には気持ちはバケーションモードです。

 

変な気を使うのは疲れるし、使わされる環境には面倒で入りたくない、というのが休暇期間中の誰もが感じる事だと思います。

 

 

 

 

サービス業の人間として、新にお客様の事を考えれば、やはり英語力を限りなくネイティブレベルに近付けていく、という意識はとても大切なものだと感じていらっしゃるのだと思います。

 

 

 

まだまだ初級レベルとおっしゃっているこちらの生徒様ですが、実際には既に中級レベルの英語力をお持ちで、これまでは基本的には独学で頑張ってこられたようです。

 

 

 

努力がしっかりと形になって着ていらっしゃる事で、もっともっと頑張れる!という自信も出てきていらっしゃると思います!

 

 

今後のご活躍に期待です!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076