Adule公式ブログ

Adule Blog

化粧品会社の同僚に刺激されて始める英会話レッスン

こんばんは!

 

東京は年末からずっとお天気がよくて、とても過ごしやすい年末年始になっていますね。

 

寒いですが。年始2営業日目、皆さんあと1日で週末です!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在化粧品会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、今後海外とのやり取りをする部署での仕事などにも関わっていきたい、という事で3年かけて基礎の英語力をつける事を決められたからでした。

 

しっかりと目標と期日を設定してスタートする事は素晴らしいと思います。

 

 

 

 

こちらの生徒様は学生時代から英語が話せるといいな、と思いつつ、英語のできる人をみて、雲の上のような存在に見え、到底自分の努力では一生かなわない、、と思い半ばあきらめていらっしゃったようです。

 

ただ、社会人になってはや10年。

 

英語で業務を行う社内の人たちをみて、学生時代の時のように同じ憧れを感じつつ、「ここで諦めたら本当にもう一生自分はそうなれない。」と強く感じられる事があったようで、その衝動が今回ついに英会話を始めよう、という気持ちにつながったようです。

 

 

 

 

ゼロからのスタートなので、どうしようもない初心者レベルの生徒でも我慢強く付き合ってくれる日本人の先生なら、自分はやれるだけの事はやります、と強い意気込みを話してくださいました。

 

アデュールの日本人講師はそういうゼロベースの生徒様の気持ちをしっかりと汲み取って指導にあたっておりますし、同じ日本人だからこそ、言葉の外で感じられるものが沢山あると思います。

 

日本人は特にそこの要素が人付き合いではとても大切だと思いますし、英会話の習得は長期戦ですから、長く先生と付き合っていく、という意味では先生のそういった生徒さんの気持ちを汲み取る配慮というのはとても大切になってきます。

日本人更新ついてのページではその他にも日本人講師のメリットを沢山ご紹介しています

 

 

 

 

こちらの生徒様は中学、英語の高校の授業は記憶にもない、とおっしゃっており、普通の人が受けている中高の英語の授業を受けていない前提サポートしてほしい、という事でした。

 

本当に先生に飽きられないか、、という事を心配されていましたが、アデュールの生徒様の中には小学校から不登校で学校に行けていなかったという大人の生徒様もいらっしゃいますし、外国人で日本語は少し話せるものの、母国で英語教育をほぼ受けていないため、schoolが分からない、という方など本当にゼロベースの生徒様が多くいらっしゃいます。

 

生徒様自身、自分のレベルの低さが不安になるというお気持ちはとてもよく分かりますが、その心配は捨てて、しっかりとこれから頑張っていく、という所に焦点を当てていただければと思います。

 

 

 

 

体験レッスン前はとても緊張されていた様子でしたが、体験レッスン後は、担当講師にリラックスさせてもらえたようで、楽しく、最初の英語レッスンを終えられたようでした。

 

まだ何も始まっていない今のタイミングですが、英語を勉強する、という事のイメージがぼんやりと見えてきたようで、いよいよ始まるな、という試合前の高揚感のような気持ちを感じられたようでした。

 

始めはみんなゼロスタートからです。

 

英会話を始めるのに年齢制限はないですし、シニア世代からスタートされる生徒様も沢山いらっしゃいます。

 

自分が本当にやってみたい、という気持ちを強く持っていらっしゃるのであれば、挑戦する事で何か大きなものが得られるはずです。

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

英会話初心者の方は、こちらでご紹介しているアデュールの取り組みも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076