Adule公式ブログ

Adule Blog

薬剤師として勤務先から求められる英語力をつける為の頑張る英会話レッスン

あけましておめでとうございます!

 

新年になりましたね。

 

今日から仕事始めの会社が多いと思います。

 

皆様、年末年始休暇は満喫されましたでしょうか?

 

今日は神田明神は人でいっぱいです。どんな一年になるのですかね!!!

 

 

 

 

さて、それでは早速、今週、本日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、薬剤師として勤務されていらっしゃり、夏に転勤して約半年、だいぶ新しい職場にも慣れてこられたようで、このタイミングで、勤務先から言われている英語力アップに力を入れていこうというっ事で、今回お申込みいただきました。

 

勤め先からは、TOEICを受けるように言われているようで、その為にTOEIC対策もしっかりとやっていきたい、という事でした。

 

とても勉強熱心なこちらの生徒様、これまで英会話を習ってはいらっしゃらなかったのですが、個人的に気になる英単語などを自分の単語帳にまとめるという事をこの数年ずっと続けてこられているようで、既にその単語帳は何度も何度も開いているので、とても年季の入ったものになっていました。

 

これだけ使われればノートも幸せ!と思えるほどに使い込んでいらっしゃる様子が素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

英単語を1つ覚えて何が変わる、というものではないですが、その積み重ねが、大きな自分の転機を生み出してくれるものだと思います。

 

地味ですが、1つ1つ着実に覚えていらっしゃることで、どこかのタイミングでやっててよかった。。と心の底から思えるタイミングが来るはずです。

 

 

 

 

本日の生徒様がこれらの単語学習とあわせて英会話レッスンもスタートされる事を考えられたのは、勤務先からTOEICのプッシュがあるからだけではなく、自分の英語力を「使える英語力」にしたかったから、という事でした。

 

覚えた単語をただ頭の中に入れているだけでは、なかなか力になっている実感が湧かないというのは大きいと思いますが、やはりいつか必要になるその「実戦の場」において、どう自分は対処していくべきなのか、そこに対して今からトレーニングしていくべき、と考えられたようです。

 

野球の練習も1人で壁にボールを投げての自主練も楽しいですが、チームの紅白戦があって、練習試合、公式戦があるから、自主練が楽しくなるのであって、実戦前提の自主練、という風にしていかないとモチベーションの持ち方がそのうち難しくなってくるものです。

 

 

 

 

英会話の場合は、その実戦は色々な形で経験する事ができます。

 

英会話レッスンの中だけでの実戦ではなく、海外旅行に行ったりする事も実戦の1つですね。

 

とにかく英語での会話をする場所は全て実戦の場になりますし、実際に実戦に入ってこそ、また自主練での課題も見えてくるものです。

 

自主練の為の自主練だと自己満足にもなりかねません。

 

 

 

 

という事で本日の生徒様、半年くらい悩んでなかなか一歩を踏み出せなかったようですが、このタイミングで頑張ろう!と決意されたようです。

 

病院などの医療機関の現場では、英語のできる人材が多く求められていますし、都内ではなおさらだと思います。

 

勤務先から求められている英語力というだけでなく、将来の自分のキャリアの為にも、これから少しずつ頑張っていきたい、という事でした。

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです。

 

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076