Adule公式ブログ

Adule Blog

冬休みに入る前に英語のたな卸し

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

まだクリスマスが終わっていないものの年の瀬です。

 

アデュールでは色々な生徒様が続々と年内最後のレッスンを終えられています。

 

そして新しい年へむけてまた。

 

 

 

 

学生さんも社会人の方も年末年始のつかの間の休みに入り、お仕事も英会話もたな卸しができる時期になってきました。

 

多くのアデュールの生徒さんは年明けに先生と今までのレッスンのレビューをする時期にあたり、年末年始のたな卸し作業がちょうどそのレビューにいきてくると思います。

 

 

 

 

講師は遠慮なく生徒さんの弱い所、苦手だったところの確認作業に入りますし、生徒さんはその部分をしっかり確認して力にしてもらいたいです。

 

このブログでも何度か書きましたが、復習、反復練習が英会話トレーニングの全てを決定付けるんですね。

 

 

 

 

やりっぱなしはダメで、復習をすること。

 

これまでに英会話と忘却曲線共有の話題から生まれる英語の学習効果英会話で確実に力を伸ばす生徒様の記事で何度も触れてきました。

 

 

 

 

反復練習が学習の全てであります(一部の天才を除いて)。

 

人には個人差があり、理解のスピードも異なります。

 

でも結局は反復練習をしっかりしている人、そういう人が力をみせているんですね。

 

 

 

 

本日アデュールの生徒様がレッスンのノートを持っていらっしゃったので拝見すると、なにやら「まとめ項目」みたいなページが大量にありました。

 

聞いてみると、宿題ではなく、今までやってきたところを定期的に書き落として、苦手な所にはマーカーでチェックをつけ、先生に注意された事をその下に赤字でコメントを書いているという事でした。

 

莫大な量があったので、ほとんどノートをもう一度作り直しているようなものでした。

 

 

 

 

ちなみにこちらの生徒様、発音もそうですが、しっかりと英語の基礎体力がついていらっしゃいます。

 

こちらの生徒様は先生とのレッスンの中で覚えた英単語、英熟語をレッスンの中でどんどん出せるんですね。それもこの数週間ではなく、過去数ヶ月前に覚えた単語などもです。

 

 

 

 

それはやはり生徒様のこの「まとめノート」作業から生まれていたんだと思います。

 

 

必要なのは、キレイなノートをつくる事ではなく、復習する事で「過去の記憶を何度もよみがえらせる」事です。

 

結果を出す生徒様の実態を今日もまじまじとみせつけられました。

 

 

 

 

話戻って年末年始休み。

 

この時期を使っていままで復習に時間をとれていなかった方はしっかりとその時間をとっていただきたいです。

 

新しい事をやる事しか興味を持てない方、過去のノートをぱらぱら見返して、それだけでやった気になっている方。

 

それではダメですよね。

 

 

 

 

本気で復習して過去にやった事で忘れかけていたところを覚えようとする事、それが大切です。

 

そして忘れてはいけないのが、英会話なので、しっかりと声に出し、またリスニングでしっかりと英語の音も聞く、それが大切な事です。

 

 

 

 

 

今年もあと1週間。年末休みに入る前に少しそういった事を考える時間にしていただきたいです。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076