Adule公式ブログ

Adule Blog

海外本社のスタッフと英語で電話で話せるようになる為の英会話レッスン

こんばんは!

 

東京は久しぶりに太陽の日差しが出て気持ちのよい天気になりました。

 

明日も続けばよいのですが。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在外資系のインテリア関係の会社にお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、本社とのやり取りの際、普段は現地日本人スタッフがいるので日本語でやり取りができるものの、そのスタッフが休みの日や席を外している時には英語でのコミュニケーションが求められるという事で、その際にしっかりとやりとりできる英語力をつけたいから、という事でした。

 

外資系のインテリアの会社。

 

なんだか素敵ですね。

 

自宅が素敵なインテリアというわけではないですが、インテリア大好きです。

 

本日の生徒様は今の会社には英語力は必要ないという事で入社されたようですが、いざ入ってみると少数のスタッフの中に本社からきているスタッフもいて、英語での会話ができないと社内でもやりにくい事があるという事で、現実的には現地とのやり取りも含め、英語は出来た方がよい、というよりも、出来る「べき」環境であると感じられているようでした。

 

それでも会社から英語を勉強するようにとは言われず、このままでいいのかな、と思いながらこれまでこられたようですが、やはり自分が変わらなければ業務に支障をきたす、という「自分の」判断で英語力をつけようと決められたようです。

 

このような判断をしてくれる社員を持っている会社の上司は幸せですね。

 

それにしても、少数のスタッフで英語ができないスタッフがいる事でコミュニケーションが困る状況があるにもかかわらず、それでも英語力をスタッフに求めないという会社もなかなかスゴいと思います笑。

 

どうにかまわせる、という心意気なのでしょう。

 

という事で、本日の生徒様は基本的な英語でのコミュニケーション力を高める事を目的で英語学習に一歩踏み出されました。

 

日本支社は少人数のスタッフでまわしているということもあり、堅い雰囲気ではなく、上司、部下関係なくとてもフランクな関係であるため、ビジネス英会話、というようなイメージの会話は必要ないという事でした。

 

ただ、その基本的な意思疎通がなかなか難しい、という事でした。

 

 

 

アデュールの生徒様の中にも同じように、スモールトークやなんでもない事が意外と言えず困っている、という理由でレッスンをスタートされた方が多くいらっしゃいます。

 

仕事の話では自分の専門分野という事もあり、なんとか話ができても、会議のちょっとした世間話などになると、一気にその会話の内容についていけない、というなんとも辛い経験をされている方がとても多くいらっしゃいます。

 

会議でプレゼンスをどれだけ高めても、ちょっとしたプライベートの話やスモールトークで相手の心をぐっとつかんでおくことの方が大事な事もあると思います。

 

むしろフォーマルな場よりもそういうプライベートな所を共有できるところに人と人のつながりを感じられたりするものですし、その人間関係が仕事で大いに役立つというのはよくある話です。

 

なんだか会議ではパリっとしてるけど、あの人実際どんな人なんだろう、という感じよりは全然いいですよね。

 

 

 

本日の生徒様は本社とのコミュニケーション能力を高めるという事を第一の目標に頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076