Adule公式ブログ

Adule Blog

年末にTOEICを受けた生徒さん

こんばんは!

 

突然ですが、皆さん、昨年12月のTOEICは受けられましたか?

 

生徒さんからは1年の区切りに力だめして受けました、という報告をたくさん聞いております。

 

目標点をクリアし、とても喜ばれている生徒様や、もう少し、という方、あまり変わらないね、という方から、はじめて受けて結果の悪さに愕然としました、という方もいました。

 

TOEICスコアは当然毎回違う問題なので、正直なところ当たり外れは必ずあります(と思います)。

 

ただ、何回か連続で受けてみるとそこまで点数に幅が出ないことにも気付きます。

 

私個人的にはよく出来たテストだな、と思っています。逆に全く違う問題を作って回答者にだいたい同じ点数を取らせる問題を作れと言われてもなかなか難しいと思います。

 

先日話した生徒様は初めてのTOEICで想定どおりのスコアが返ってきたと話されていました。

 

結果は確か、リーディング、150、リスニング300点という感じでした。

 

こちらの生徒様はレッスンをはじめられてから数ヶ月、TOEIC対策は特にせず、基本的に会話に集中されていました。

 

初めてで、超初心者からはじめられた方ならとても健闘されたと思います。

 

こちらの生徒様、本当にご自身でもお話されていますが、英語が本当に苦手な方です。

 

それが少しづつ、挨拶ができ、発音が矯正されはじめ、日常英会話の感覚を肌で感じだしてきた矢先の今回のTOEICでした。

 

リーディングはとても大切ですが、リスニングの点数が取れているというのは、英会話初級の方にとっては嬉しい事だと思います。

 

私もかつてそうでした笑。

 

要は、リーディングは日本人で義務教育も受けているんだから基本的なところはやってきているはずで、勉強的な作業で取れる(はず)と思いますよね。

 

でもリスニングは会話の要素がかなり強く入ってくるため、少し違います。

 

もっと極端に言えば、英語の文法をよく知っている人よりも、旅先で話された英語を自分は理解していないのに、パートナーが理解していたらとても尊敬できる、そういう事です笑。

 

それは自信とモチベーションにつながります。

 

こちらの生徒様も同じ様な事を話されていました。リスニングに効果がみえている方が英会話レッスンを受けている立場としては嬉しいと。

 

そのお気持ち、本当に分かります。

 

とりあえず今年は600点を目指しつつ、TOEICの勉強をするわけではなく、あくまで英会話力を磨いていきたいとおっしゃっていました。それにTOEICのスコアがついてくれば、いいかなと。

 

基本的にはTOEICスコアは基礎英語力と連動するのでこの発想は正しいですよね。

 

他にもスコアが飛躍的に上がった方や、数ヶ月前のスコアとほぼ変わらず少しションボリしている方など色々な方とお話しました。

 

次回のスコアでまだ結果に期待してもらいたいです。

 

日本人講師も楽しみにしています。

 

資格対策は日本人講師の得意分野です。日本人講師についてまとめたページも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076