Adule公式ブログ

Adule Blog

自分だけの壁を乗り越える英会話

こんばんは!

 

ソチオリンピックの閉会式も終わり、また1つの時代が終わりましたね!

 

レジェンド葛西選手は既に次のワールドカップに向けてヨーロッパに向かい、引退名言を避けたフィギュアの高橋選手、真央ちゃんもすぐに次の大会の準備に入ります。

 

 

ウインタースポーツは大会時期が限定されるだけに、本当にこの時期は先週の方々忙しいのですね。

 

近くにいる人でないとその忙しさは意外と知らないものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、英会話をこれまでの人生で一度も習った事がない、という生徒様。

 

でもずっと興味があってついにはじめました、という本当に日本人の方にとても多いニーズの生徒様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の強い決意の大きなきっかけは、夏に家族旅行でニューヨークに行く、という事で、その時までに少しでも最低限の英会話力を、という事でスタートを決意されました。

 

 

 

 

 

何かしら夢、目標がある、というのはやっぱり人の行動を大きく変えます!

 

小さい事でもいいので、来週はこれを、今週はこれを、今日はこれを、という事をプライベートの中に刻み込む事で人生は本当に大きくかわっていくものだなと改めて感じさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで英会話をはじめる事への恐怖心、自分にはできないのではないか、という劣等感、色々なものが邪魔をされていたようです。

 

 

都心に住んでいらっしゃるこのような方ですら、こう感じられるのですから、まだまだ日本は外国人の少ない国と言えるかもしれません。

 

また、外国人がいても日本人、ガイコクジンコミュニティがはっきりと分かれていて、英語が話せない方はなかなかそのコミュニティを知る事さえ難しい、という現状なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様もお話されていましたが、ずっと緊張していた英会話でも、しっかりと安心して仏のような温かさで自分の英会話力を受け止めてくれる先生がいれば、「あれ、意外と楽しく続けられるんじゃないかな?」と感じるものです。

 

そう思えてしまえばしめたものです。

 

 

 

あとは、自分の必要なスキルにしっかりと焦点を当てつつ、飽きない英会話コンテンツにしてもらえれば、継続も可能ですし、持続的な実力のアップがみえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

継続、という意味ではまた新しい壁が途中からみえてくる事もありますが、まずはこの最初の、緊張感、劣等感からくる英会話スタートの壁、という巨大な壁を越えてくださった事、ここに感謝、感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な生徒様にお会いすると、中には過去に、中学の、高校の英語の先生にみんなの前で恥をかかされたから、英語に拒否反応を示すようになった、英会話スクールの体験レッスンで、外国人の猛烈なスピードと威圧感に、言葉も出ず帰ってきてしまい、余計に英語への拒否反応が強くなった、など悲しい経験をされた方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

それをパワーに変えて、という発想もあると思いますが、誰もがオリンピックアスリートのような鉄の意志を持った人間ではありません。

 

小さい事に悩み、苦しみ、前に進めない、そんな方はたくさんいらっしゃいますし、そういう人達を「意志の弱い人」、「挑戦できない人」、「お尻の重い人」、など一言でかたずけられるものでは決してありません。

 

 

 

みんなそれぞれ、自分以外誰も経験した事のない、世界に1つだけの人生を歩んでいます。

 

だからこそ、自分しか感じられない感情、想いがあって、自分の人生を何も知らない第三者にその感情をとやかく言われる筋合いはありませんよね。

 

 

 

 

その人の気持ちを100%分かってあげられないでも、分かってあげたい、おっしゃる言葉には本当にその人なりの苦悩があるんだ、という気持ちで、生徒様の苦悩を一緒にぶつかっていく、それが英会話講師として必要なアプーチだと思います。

 

 

 

 

本日の生徒様の大きな一歩と、最高のニューヨーク旅行にしていただけるよう、今後の最高のレッスンに期待です!!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076