Adule公式ブログ

Adule Blog

TOEIC730点取得で英語を使う部署に異動する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

東京はすごい雨になってきました。。

 

これは傘を差しても服がかなり濡れてしまうパターンですね。

 

今日お気に入りの新しい服を着てきた方、辛いですね笑。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在育休中の女性の生徒様。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、会社でTOEIC730点以上あれば、英語を使う部署への異動もありえるという事で、まずはそのレベルを目指して頑張りたい、という事でした。

 

会社からは能力が同じであれば、英語の出来る方を優遇する、とハッキリと言われているようで、そう言われるともうやる事は決まっている、という風に話されていました。

 

営業のように数値化された仕事なら能力判定も容易かもしれませんが、世の中なかなか実際の能力の判断の差を見極めるのは難しい仕事も沢山あると思います。

 

本人は「私はあの人よりも仕事ができる」と思っていても、上司はそう見ておらず、一緒くらい、と判断する事だってあると思いますし、この辺りは評価する人によっても異なる部分もあると思いますので、難しい所です。

 

能力では勝っているので英語力では負けていても大丈夫、なんてあぐらをかいていると、「能力は同じだから英語のできるあの人を優遇するよ」なんて言われた日には、しくじった!と思うに違いありません。

 

やはりやっておいて損はない。それが実際のビジネスの現場のリアルだと思います。

 

特に会社が英語力強化を推進しているとこは、本業にも英語を使う業務が大きくかかわっている、または関わる可能性が将来あるという事ですからね。

 

本日の生徒様の現在のTOEICスコアは430。

 

これまで独学で何度かTOEICの勉強をされてきたようですが、長続きせず、全て諦めてきてしまっていたようです。

 

どうしても苦手意識が先行し、やっていても楽しく感じられない、という事が一番の理由のようで、特にプライベートや仕事が忙しいわけではない時は、自分を追い込んでなんとかやるしかない、という気持ちにはなれるものの、少しでも仕事やプライベートが忙しくなると、それを勉強しなくていい自分へのよい口実にしてしまって、結局少しずつ英語から離れていく、というのがこれまでの状況との事でした。

 

それが人の性、というものだと思います。

 

嫌いなものに本能的に頑張って取り組めるというのはスーパーマンであって、凡人ではありませんね。

 

一般の人間は、やはり環境を作って、しっかりと自分を追い込む気持ちを常に高め続けないと難しいものだと思います。

 

そんな方にとっての英会話レッスンのメリットは、一人ではなく、担当講師と一緒に頑張れる事だと思います。

 

そして、英語学習の先輩としての日本人英会話講師の存在は生徒様にとってはとても大きな存在になりますし、苦手意識が払しょくでき、少しずつ楽しく感じられる段階に入ってくると、更に担任講師からもっと楽しい英語の世界、学びを教えてもらう事で、更に世界が広がっていきます。

 

やっぱりその道の人に話を聞くと、話が早い、というのは間違いないと思います。

 

餅は餅屋です。

 

幸い本日の生徒様は育休中ということもあり、たっぷりと英語に向き合う事ができるタイミングです。

 

勿論育児で大変ですが、少なくとも仕事の事で頭を占有させることはありません。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076