Adule公式ブログ

Adule Blog

TOEICの素材を日常英会話に

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、以前に英会話スクールでの学習経験があり、8年のブランクを経て、英会話の再会を決断されました。

 

 

どんな時でも前向きな決断というのは素晴らしいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

将来的にビジネス英会話は考えていらっしゃいますが、それはあくまで将来的なところ。

 

まずは、基本的な挨拶表現などからしっかりと最初の3ヶ月は基礎固めを考えていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

とても大人な雰囲気を持っていらっしゃる方ですが、ご自身がおっしゃるには本当は「おやじキャラ」とのこと笑。

 

本当はぐだぐだしゃべったりする事が多く、そんな謙虚な性格ではないとの事でした笑。

 

 

初対面の人に対しては緊張する為、自分を出せないこと、また英会話という苦手意識のあるものを通じての会話では当然先生に対してもなかなか自分をすぐには出せないこと、これらがおっしゃるところの意図のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面は誰でも少しは緊張がありますよね。

 

でも今後のレッスンではリラックスしてもらえたらと思います。ぐたぐた話されるのもそれもご自身の性格。英語を話す時は性格が変わるのも変な話なので、その日本語のときの雰囲気を英語でもどんどん出していただきたいです。

 

ぐだぐだ能書きを垂れるような人は少し先生も苦笑いになっちゃうかもしれませんが、そこは大人の英会話。

 

しっかりとその生徒様の為のベストな形を考えてすすめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レッスンについてですが、こちらの生徒様は日常英会話をやりつつ、できればTOEICの点数などもあるに越したことはないと考えていらっしゃいます。

 

ごもっともだと思います。

 

少し慣れ始めたらTOEIC素材を使って日常英会話トレーニングをしたいと考えていらっしゃいます。

 

それ、全然ありです!!

 

 

 

 

 

 

 

TOEICはビジネス向けというイメージが強いかもしれませんが、リスニングパートなどでも実はとてもナチュラルな日常英会話表現などがバンバン出ています。

 

 

 

 

リスニングのパート2なんてとてもいい素材です。スクリプトをみれば、「えっそんな返答の仕方するの?」みたいな答えがたくさんです。

 

 

 

例えば、「~に行くのにどれくらいの時間がかかりますか?」という質問に対して、「~分かかります」は一番シンプルですよね。他には「I don’t know」なんかもなんとか分かりそうですよね。

 

でもIt depends on trafficなんて言われると、時間を聞いているのに、その返答に数字がないし、しかもdepends on?なんの話?みたいになったりしますが、でも確かに交通状況次第ですという日本語訳で考えれば納得です。

 

でもこっちは英語初心者なんだからもっとシンプルな答え方してよ!!!と思うのが英語学習者のホンネですよね笑。

 

 

 

 

でもそれだと意味ないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ネイティブが実際に言うであろうナチュラルな会話文になれる事が大切です。

 

depends onなんていうのは~次第という表現で、日常英会話でもとても頻繁に使われる超便利な表現ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

少し話が長くなりましたが、このようにTOEIC素材も使い方次第では日常英会話レッスンに十分使う事ができる最高の素材です。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様はマンツーマンでしっかりと自分の弱みを埋めながら、自分1人で考えられない勉強方法などをしっかりと組んでもらえる日本人の先生と一歩一歩前に進みたいとお話されていました。

 

 

 

あせらず、着実に前に進んでいただきたいと思います。

 

英会話初心者の方は、アデュールの初心者対応ページも是非ご参考になさってください。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076