Adule公式ブログ

Adule Blog

化学薬品メーカーで求められる英語力をつける為に頑張る英会話レッスン

こんにちは!

 

今日の関東地方は春のような陽気でしたね。

 

夜は冷えていますが。桜もあと少し♪

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在化学薬品メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、会社で英語力アップを求められているから、という事でした。

 

具体的にはTOEICのスコア取得が目標として掲げられており、その数字を取りつつ、実務に生きる英語力にしていきたい、という事でした。

 

元々短大の英文科を出ていらっしゃり、学生時代は英語に馴染みのある生活をされていたようですが、社会人になり、英語に触れる事もなくなり、学ぶ環境もなくなり、気付けばもう社会人20年目。

 

すっかりさび付いた英語力をここで再度磨き上げたい、という事でした。

 

社会人になっての3年、5年、10年、などはあっという間でしょうし、引退されている方に言わせれば、現役時代なんてあっという間、という話だと思います。

 

ただ、それでも日々の生活の中で仕事の中で悩み、苦しむの現実で、近い将来の自分の変化の為に、みんな必死になって頑張っているんですね。

 

本日の生徒様は今回はしみじみと自分の英語力を見つめる中で、そんな時間の経過について、このようにふと考えられたようでした。

 

まだ40代。

 

これからの世代で、英語力なんていうのは、いくらでも伸びます。

 

これから英語力がどんどん求められる環境になる、という事で、少しずつ英語のメールに触れる機会も出てきているようで、本番環境への「ウォーミングアップ」の時期に入ってきているようです。

 

お仕事で英語を使う機会が増える事は、英語が苦手な方にとっては地獄かもしれませんが、可能性を広げられる英語ですから、やっておいて無駄はないですね。

 

普段の自分の自己学習と、仕事で触れる英語と、その相乗効果で英語力アップの可能性は高まります。

 

もともと英文科で、英語が好きだった、という事もとても大きなポイントだと思います。

 

英会話を習う人、習いたい人の中には、英語に苦手意識を持っているものの、「好きではある」という人はとても多いと思います。

 

嫌いなものをやるのは確かに大変ですが、苦手だけど好き、というものについては、軌道に乗ればどんどん楽しくなります。

 

今回の体験レッスンでは久しぶりに英語だけで会話をする、という機会で、多少緊張はされたそうですが、それでも普段仕事で見る英語は、「仕事」という観念が強過ぎる為に、純粋に好きな英語、という視点ではまだ向き合えていないのに比べ、体験レッスンでの「会話」は素直に英語を楽しめた、という感覚が強ったようです。

 

仕事では、この英語が理解できなければマズい、誤解してすすめるとマズい、失敗したらどうしよう、そういう多少のプレッシャーがあると思いますが、レッスンは良い意味で、ミスによって自分のキャリアや経済的なダメージを受けるわけではありません。

 

それが楽しく英語に向き合える要因で、しばらくは仕事の英語、という事を考えず、純粋に英会話を楽しむ、というアプローチで継続してもよいかな、と感じられたようでした。

 

人それぞれ必要なアプローチは異なりますし、当然目標も異なります。

 

担当講師がこれからもしっかりと状況をヒアリングし、必要なアプローチを取る形で、しっかりと結果に結びつけていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076