Adule公式ブログ

Adule Blog

自己分析と講師のアドバイスを織り交ぜた自宅学習

こんばんは!

 

今日は暑い日でしたね~~!!

 

そして、明日は真夏日予想。とんでもない5月になってしまいました。。。

 

体調管理をしっかりとしておきたいところです。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、専業主婦として家庭を支えながら、大好きな海外旅行でしっかりと英語が話せるようになりたい、という事でアデュールのレッスンをスタートしていただいております。

 

アデュールでのレッスンももうすっかり慣れていただいているようで先生との相性もばっちり。

 

日々、やる事をただしっかりとやるだけ、という、もう職人の境地に入っていらっしゃいました。

 

 

 

こちらの生徒様の成長のポイントは、なんといっても、その学習姿勢の柔軟性にあると思います。

 

しっかりと自分の中で何が弱いのか、どこを今は強化すべきかを常に考えながら、その自分の考えに固執せず、客観的なアドバイスをしっかりと担当講師から受け、それを自己学習にいかしていく。

 

 

 

これがバチっと決まっているようでした。

 

学習だけでなく、仕事でも、人間関係でもなんでもそうですが、自分の頭で考え、自分で答えを出し、そしてそれが間違っているかどうかをまた自分の頭でしっかりと分析する、という能力は、「考える」能力として私達にはとても大切な力ですが、しばしばそこに固執してしまう事もあるものです。

 

 

 

 

成功の罠、なんて言葉を聞いたりもしますが、自分でこれまでここまでできた、やってきた、という、自分に対する絶大な自信を持つ方は、自己肯定感を超えて、他人の話を聞けなくなってしまったりもするものです。

 

自分がマスターしている、と思えている分野においてはそれでも通用するのかもしれませんが、やはり成長段階にあるものに関しては、マスターの意見をしっかりと取り入れる事が大切ですね。

 

 

 

どんな事でも自分は物事のやりかた、本質というものを分かっているんだ、なんて言い気にならずに、まずはしっかりと先人の言葉、アドバイスを自分の中でしっかりと分析する事も大切な能力の1つです。

 

 

 

本日の生徒様は自分で考えていらっしゃった自宅学習でもしっかりと成果を出していらっしゃいましたが、そこに担当講師のアドバイスによる自宅学習もどんどん追加され、その中から一定期間後に、必要なものを改めて取捨選択する、という事を繰り返されてきた事で、現在ではなんと、「言いたい事を普通に話せるようになるまであと少し」とおっしゃるまでに力をつけられました。

 

 

とても謙虚な方ですし、全くもって自信過剰になっていらっしゃるのではなく、冷静な分析の中での自己評価だと思います。

 

実際に以前一度スピーキング、リスニング能力をチェックした外国人講師の再評価でも、大きな成長の印象を与えていらっしゃいました。

 

自他共に認める成長、それをハッキリと、それも大きく出すというのは並大抵の努力ではかないません。

 

何よりも、一番はやはりこちらの生徒様の成長したい、という強い気持ちと、努力、そこに尽きると思います。

 

 

 

担当講師は常に冷静に、しっかりと生徒様の力を分析していますし、その的確なアドバイスに生徒様もすっかり安心してくださっているようでした。

 

絶対的な信頼関係は、大きな力を生む、そんな典型的なパターンを改めて感じさせられました。

 

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076