Adule公式ブログ

Adule Blog

日本の巨大IT企業で生き抜くための英会話

こんばんは!

 

明日も首都圏はお天気が続くようですね。

 

本日はプロ野球でアイドル達の始球式もありました。

 

スタンドのおじさん達、ほっこりした時間だったんじゃないかなと思います笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在日本の某巨大IT起業にお勤めで、来年から部署異動になる可能性があるという事で、今回アデュールでの英会話をスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

企業名は伏せさえていただきますが、今や色々な業態に広げられたこの会社は間違いなく日本のトップ企業の1つと言える会社にまでなっています。

 

私自身もこの会社の創業者が執筆された本も何冊か拝読しました。

 

 

 

 

 

 

こういう勢いのある、そして魂のこもった創業者が健在の企業はやっぱり力がスゴいのだと思います。

 

2代目からが、その創業者のDNAをしっかりと引き継げるかどうか大変な所だとは言われますが、こちらの創業者の方は恐らく、まだ10年、20年は現役で働かれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

本日も生徒様も、この創業者の方が現役の間に、しっかりとその魂の経営を学んでいかれる事だと思います。

 

 

 

 

とても競争が厳しいこの会社の中ですでに10年近くお勤めのこちらの生徒様。これまでにもアジア駐在や、他部署での勤務などを通じで、海外事業とは関わる事はあったものの、自分自身が英語を、他言語を話せるようになる事は基本的には強く求められなかったようです。

 

 

それでも長く英語力の強化は必要と感じていらっしゃり、ご自身でも沢山英会話のテキストを購入され、色々な英会話スクールも為されてこられたようです。

 

 

 

 

 

忙しい生活の中でしっかりとご自身のキャリアを考えていらっしゃいます。

 

そして、現在英語をたまに話す機会がある時に、やはり感じるのが対面での会話の弱さ。

 

普段自宅で勉強していたり、音楽を聴いていたり、動画で学習したりしていると、なんとなく話せるような、英語が理解できているような気になっていくようですが、いざ、英語を話す場面で人を前にすると、話す英文がボロボロ。。。という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

現在のスキルにおいては、リスニングはかなり上達されているようで、基本的な会話であれば、大体のストーリーは理解できるほどまでに力がついていらっしゃるようで、スピーキング力との差がとても大きくついてしまっているようです。

 

なかなかキレイな文章を作り上げる事が苦手なようで、感覚的に話しきってしまうクセが抜けないようです。

 

 

 

そして、それは、緊張からそうなってしまう、というのももちろんあると思います。

 

英文法博士と自分を自負できるような方でも、いざ会話になったら、She like cookingなんて平気でいったりしちゃうものです。

 

 

 

 

 

 

緊張は英会話においてはとても大きな的であります。

 

気持ちも十分、素材もたっぷり、という今の環境ですので、準備はもう万全です。

 

 

 

 

必要なスキルを、今まで購入した沢山のテキストの中から必要なものを抜き取り、効率的に、そして実践的にトレーニングをこれからすすめていただきたいと思います。

 

 

 

担当講師も話していましたが、さすがは最先端のIT企業にお勤めの生徒様だけあって、頭の回転が速く、吸収が早い。

 

ポイントをしっかりおさえたレッスンをすれば、飛躍的に力を伸ばされる事間違いない、という感じでした。

 

 

 

 

 

今後のご活躍に期待です!!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076