Adule公式ブログ

Adule Blog

中学校の英語の先生として更に力をつける為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

朝晩は本当に寒くなってきましたね。

 

明日の関東地方はまた日中もかなり寒いようで、本当に冬が来たなという感じです。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内で中学校の英語の先生をされていらっしゃり、今回お申込みいただいた理由は、授業の英語の質を高められるよう、自分の英語力を更に強化したいから、という事でした。

 

中学校の英語の先生が自分の英語力を上げるために更なる努力をされるというのはとても素晴らしい事だと思います。

 

アデュールの生徒様の中には、同じように公立、私立の小学校、中学校、高校で英語を教えている先生がいますが、皆さんとても熱心に学習に取り組んでいらっしゃいます。

 

新学習指導要領のもと、各学校でも英語教育改革の時代になり、現場の先生には、待ってましたとばかりに張り切っている先生もいれば、自分の英語力では対応できない、と苦い思いをされている方もいて、アデュールで受講されている先生方はどちらのパターンの方もいらっしゃいます。

 

とにかく英語が好きで、英語の勉強が好きで、英会話が好きで、英語力もかなりつけていらっしゃる方の場合は、受けられる英会話レッスンもかなり能動的に、自分でやりたい事を作りこんでいこうという姿勢をお持ちの場合が多いです。

 

自分の中で必要な事、やるべき事が明確になっていらっしゃるので、レッスンでも無駄な事はしないという事を徹していらっしゃるご様子です。

 

これは超がつく程に効率の良い学び方ですね。

 

自分に必要な事が分かっていて、無駄な事が分かっていて、その考えに迷いがない。だから、全力で目の前の事に向き合える。

 

この状態に入っている方は、グングン力を伸ばしていかれるといいうパターンが多いです。

 

英会話は何をやるか、という事がとても重要ではありますが、それと同じくらい、迷いなく全力で取り組めるか、という事も重要です。

 

良い意味で悩む、考える、という事は大事ですが、何となくこれでいいのかな~、という少し体の力が抜けたような状態で英会話に向き合うと、どうしても集中しきれなくなります。

 

脳から分泌されるドーパミンを全て目の前の学習にあてられるような状態にする事が、高いパフォーマンスを出す為には大切です。

 

頭が良くても、学歴があっても、ここを意識しておかないと、英会話で大きな結果は出せないものです。

 

本日の生徒様は、とにかく英語が好きで、やりたい事がしっかりと決まっているというこの理想的なタイプの方です。

 

体験レッスンでもピンポイントで自分が学びたい所にフォーカスされていましたし、とにかく明るく前向きで、必要な事をストレートに解決させていくという姿勢を持っていらっしゃいます。

 

急がば回れ、という言葉がありますが、勿論、それは温故知新の考えで大切な事ではあると思います。

 

ただ、とにかく全てのスピードが上がっている現代においては、英会話の学習も最短距離で挑みたい、と感じるのが多くの方の想いだと思いますし、それは決して間違っていないと思います。

 

やらなければいけない事をしないで良い所だけやる、という事ではありません。

 

やるべき事を超効率的にやっていく、という姿勢でこれからも頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076