Adule公式ブログ

Adule Blog

長いブランクで鈍った会話力を鍛える為の英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は春の陽気になるようですね。

 

いや~春っていいです。寒さが身に染みる毎日ですから、余計に痛感しますね笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在高校の非常勤の英語教師としてお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、受験に焦点を置いている高校で、会話レッスンというのが全くない為、ご自身も授業で英語の会話をするという事もなく、プライベートでも英語を話す機会がないことで、英語の会話力が身につかず、日に日に今の会話力も落ちているから、という事でした。

 

受験命!という学校やクラスは勿論沢山存在しますよね。

 

英会話もやってほしい、という保護者の声もあるかもしれませんが、私学などでは特にそういった教育方針を基本的に理解して子供を入学させている方がほとんどだと思います。

 

英会話も勿論できるにこしたことはない。

 

でも英会話が多少で来てもいい大学にいけなきゃなんの意味もない。

 

そういう風に考えている方は多いと思いますし、それに対して、一切会話はやらず受験対策一辺倒!というのは1つの答えを出す私学があっても不思議ではありません。

 

かたや、中学から英語の授業は全て英語オンリーで実施され、文法よりも実戦の会話の中で英語の感覚を身に着け、高校に入り文法などに重点を置いていく、なんていう教育方針の所もありますし、私学は本当に様々です。

 

公立でもこれからどんどん形が変わっていくと思います。

 

 

 

 

本日の生徒様に関しては、お仕事場で英語の会話が全くないという事は、個人的には英語の会話力がにぶっていく事にもなり、あまり喜ばしい事ではないようでした。

 

実際に本日の体験レッスンで痛感されたことが、言葉がなかなかすぐに出てこない。

 

なんとなく言いたい単語は頭の中で複数浮かんできても文章としての最初の言葉がつっかかる。

 

という事でした。

 

 

 

 

英語の力がある方でも、英語をしばらく話さない期間を作ると必ず言葉がすぐ出てこないようになります。

 

でもある程度会話をすれば、ベースの会話力が備わっている方であれば、単語は抜けてはいるかもしれませんが、基本的な会話はまたスムーズになっていきます。

 

ただ、これが5年とか、10年とかのブランクになってくると、戻らなくなる可能性もあるのがまた語学の恐ろしい所です。

 

 

 

本日の生徒様の希望は、実戦的な会話で、トピックを多数振り分けその時の自分の応用力を鍛えていきたい、という事でした。

 

お決まりの自己紹介などは誰でも自分の中の言うフレーズが決まっていたりして、特に練習する事に意味はないかもしれません。

 

でも、話したことがない話題や今まで話した事があるトピックでももう少し深堀して議論していく、という事で、自分の英語力の奥の方を確認できるようになります。

 

 

 

 

ある程度英語のできる方は、そこをツンツンしないといけないという事は皆さん理解されていらっしゃいます。

 

でも、なかなか普段の生活が忙しい事を理由に、ツンツンするタイミングがなく、年月が経ってしまった。こういう方がとても多いと思います。

 

人生人それぞれですし、その優先順位もその人それぞれです。

 

ただ、その中で英会話を始めよう、と感じられた方は優先順位が高いという事を自分の中で確信された方々だと思います。

 

 

これから沢山話して会話力を鍛えていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076