Adule公式ブログ

Adule Blog

アパレルで必要になる英会話

こんばんは!

 

 

週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

サッカー日本代表は破れ、不安が残る週末です。やはり本田がいないとダメなのでしょうか。それとも香川と長友が本気になればもっとできるのか。

 

いづれにしても本田は早く帰ってきてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話はさておき、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在アパレル関係のお仕事をされており、海外出張に行く際に、英会話の力がもっと必要という事で今回お申込されました。

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい動機ですね。

 

アメリカやヨーロッパにチームメイトと海外に頻繁に行かれるものの、現地での英語での対応をまかせっきりにしてしまっているようです。

 

現地ではそれぞれの仕事に動くために、時間になったらどこどこに待ち合わせ、という事も頻繁にあるようですが、その際の1人行動になるとタクシーに乗ったり、道案内さえも一苦労ということで、英会話力向上が必須の状況にあるという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

仕事に100%集中した中、こういった微妙な動きで時間ロスをとられるのは本当にバカバカしいと思ってしまいますよね。

 

こんな無駄なコミュニケーションなく、100%仕事の事を考えながら現地を動きたい、純粋にそう思われているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

現代のビジネスにおいて、もう必要不可欠になったPC。ワード、エクセル、パワーポイントくらいはスラスラと使いこなせないと中間管理職以下の方達は仕事で一歩で遅れてしまう事は想像に難しくありません。

 

また、それ以外にもパソコンのちょっとした設定、メールソフト、複合機、プリンターでの出力設定など、細かいですが、こういう主にITリテラシーと呼ばれるところが高い事は仕事のスピードをぐっと上げてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今の時代そこにつぐ大きな要素になりつつあるのが英会話ですよね。

 

本日の生徒様はそこの壁に大きくぶつかっていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

英会話といえど、特に英語で商談をしたり、プレゼンをしたり、という事は今後もしばらくは考えられないようで、マーケットはあくまで日本国内という事でした。

 

ただ、日本の服のほとんどは海外生産、海外ブランドも多くあります。

 

先日ニュースでやっていましたが、畳から着物まで日本を代表するこういったものたちまでほとんどの生産が今や海外にシフトしているようで、そこに関わる業者の方達は、部門によっては英会話の力が必要になってきますよね。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様、高校卒業以来しっかりと英会話を学習された経験はなく、本当に一から、という事でした。

 

基礎単語も忘れている部分も多く、まずは基本的な会話の中からその中に出てくる基礎単語、フレーズを文章の中でしっかりおさえていく事が必要になってきます。

 

単語を覚えるというと、受験英語を思い出す方も多いかもしれませんが、単語帳を1から丸暗記、という形よりは、文章の中で覚えていく、使いやすい表現の中で覚えていく、これがとても重要なポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

でも決定的に英単語が少ない方は、それでもある程度のボリュームはぐっと覚えていく必要があります。

 

本日の生徒様であれば、alsoの意味が分からないという事でしたが、英会話では超基礎単語の1つです。こういった英単語は、片っ端からおさえていくことが必要になってきますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の担当講師も、まずは基本的な語彙力が必要というコメントを出していました。

 

超基本的な会話でさえも、当然英単語のまとまりでできていますので、最低限の英単語は絶対に必要です。先生が話す英語を聞きながらこの言い方、このフレーズ、この単語はよく聞くな、というところを意識しながらレッスンをすすめていただくことで、最初に覚えていくべき英単語表現がみえてくるはずです。

 

 

 

まずは一歩一歩着実に前に進んでいただきたいと思います。

 

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076