Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系企業で外部の人間と英語で話せるようになる為に

こんばんは!

 

相模鉄道、相模バスが20日スト!という記事がでていますね。

 

祝前日、仕事をまとめきってしまいたい方々、週内プロジェクトの最終日、という方々など、色々な方がいらっしゃると思いますが、かなり大規模な影響が出そうです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某外資系企業にお勤めの生徒様。

 

今回は、外資系企業にお勤めという事で、当然要求される語学力をしっかりと高めていく事、というご希望でのお申込みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、こちらの生徒様、そもそもは外資系企業にも関わらず、入社時には英語はできないです、としっかりと伝えてからの入社(転職)だったようですが、やはり英語が必要な状況になられてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のビジネス界で長年マーケティング畑で活躍されてきたこちらの生徒様。

 

かつては、某巨大IT企業の日本法人立ち上げ時のメンバーとして働いていらっしゃったご経験もあり、間違いなく、”できる”バリバリのキャリアウーマンのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで何社かでマーケティング畑をわたってこられ、現在の会社でもその経験を買われての入社だったようですが、恐らく、その高い実力を活かす為に、より最前線に、という会社の意図が働いているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

現在の直属の上司は外国人で、英語のみのコミュニケーションになっているようですが、こちらの生徒様いわく、「自分の超レベルの英語をしっかりと理解してくれている」ようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直属の上司とのコミュニケーションがしっかりとれればまずは一安心、という所だと思いますが、こちらの生徒様の課題は、外部の外国人の方々とお会いした際に、言っている事が全く理解されない、という事でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは非常に気の毒な話です。

 

当然ご自身も英語は全くできないと感じていらっしゃいますし、そもそも直属の上司がなぜその英語を理解できているのか不思議、とおっしゃる位ですので、外部の方とのコミュニケーションがとれない事は、特に不思議ではないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それでもどんどん前に持っていかれる、それは会社としてこちらの生徒様にかける期待の大きさの表れだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様も、さすがに今まで後回しにしてきた英会話。

 

そろそろ本気でやる時期かも、と感じられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいご判断です。

 

といっても外資系企業数社での勤務経験のあるこちらの生徒様ですから、簡単なメールや挨拶、また話す事はできなくとも、聞く事に関してはかなり力がつかれているようで、もっぱらスピーキングのトレーニングに時間をかける必要があるとの事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

知っている単語をとりあえず適当に並べるだけ、というのが現状のようで、それをしっかりとしっかりとした文章に組み立て上げ、外部の人間ともしっかりとした英語でのコミュニケーションがはかれるように、そのレベルに照準をあわせたいという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

数カ月はかなりレッスンと自己学習に集中して取り組む決意をされたようで、気合い十分でした。

 

 

本日ご担当させていただいた講師も、こちらの生徒様の印象が、本当に頭の回転がはやく、the・デキる人、という事でした笑。

 

 

 

 

 

 

しっかりと実績をこれまで積み上げられてきているのですから、その印象は間違いないもののはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の英語レベルでしっかりと理解してくれている上司も驚く英語の成長スピードをみせてもらいたいと思います。

 

 

 

本日は以上です!!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076