Adule公式ブログ

Adule Blog

会社でコミットのTOEICスコアを取得する為のレッスン

こんばんは!

 

楽天新監督、ついに大久保監督で決まりましたね。

 

デーブ大久保時代から、あのキャラクターで大好きだった方も多いと思います。

 

なんてったって東北はジャイアンツサポーターの多い所でもありますし、元ジャイアンツの大久保監督、現地でも嬉しいニュースになっているのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、日本の車メーカーのエンジニアとしてご活躍中で、お仕事で日常的に英語を使われる事から、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

日常的に英語を使われる環境ではあるものの、会話力強化、というのではなく、最初はまずはTOEICの目標点をクリアする事を一番に挙げていらっしゃいます。

 

 

 

会社として、コミットのTOEICスコアがあり、まずは何よりも先にそこをクリアしておく、という事が必要なようで、点数を取る為だけに、そこまでの期間は頑張りたい、という事でした。

 

TOEICの点数をコミットにしている会社は多くありますし、そもそも英語をそこまで仕事で使わない方々にとっては、それがとても重いものでもあったりします。

 

点数を取れるまで、会社での公開テストを受けさせられる為、何度も受けている事で、「いつまでたってもスコアがとれない人」という視線を周りから感じてしまう、という方々のお話も聞きますし、目標点や、昇格基準ではなく、このコミットというのはなかなか手ごわい相手であったりするんですね。

 

 

 

 

今回のこちらの生徒様は、特にそのような「周りからの」圧力は特に感じていらっしゃらないようでしたが、ただ純粋にコミットとされているスコアを取らなければ、という当然の使命感を感じていらっしゃいました。

 

といってもこちらの生徒様。

 

既にエンジニアとしてご活躍されていらっしゃり、日常的にメールや、海外のエンジニアなどと会議を行ったりと、業務レベルで既に英語を使う世界にどっぷりとつかっていらっしゃいます。

 

 

 

 

TOEICなどの勉強をしているより、むしろ日々の仕事をよりはかどらせられる、もっと実務に近い内容でのトレーニング、というのが現実的にご本人が求めていらっしゃるものでありました。

 

毎日英語を使いながら格闘されているのですから、当然の事だろうと思います。

 

本日の体験レッスンでは、日々、どうにか手探りで英語を使いながらお仕事をされている事もあり、こちらの生徒様が現在お持ちのTOEICスコアからは想像もできない位に英語での会話をスムーズにされていました。

 

 

 

ただ、どうにか勢いで話すだけ、というわけではなく、講師のナチュラルスピードでの英語にも全てではないですが、大きな枠組みでは理解されているリスニング力もお持ちでしたし、会社がコミットとして掲げていらっしゃるスコアは、恐らくすぐに取れるのではないか、という講師の判断でした。

 

 

 

そこさえ取れてしまえば、後は実務レベルに徹底的に近付けて、より会話を重視したレッスンにしていきたい、という事でした。

 

日本の車メーカー。

 

世界で苦戦が続く家電やその他メーカーとは違い、まだまだ世界のトップを走り続ける強い業界の1つであります。

 

今後のこちらの生徒様のご活躍に期待です!!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076