Adule公式ブログ

Adule Blog

英会話ちょこっと表現シリーズ-21/11


Aduleの公式Twitterでご紹介している英会話ちょこっと表現シリーズの2021年11月分です!

以下から気になる表現をクリックしていただくと、その表現の解説箇所に飛びます。

————————————————-
natural
悪徳商売を英語で?
Aircon
turn on the heat
turn the heat up
senile
lose track of time
Jawdropping
4連休を英語で?
a four day holiday
I’m going out with Steve.
I’m seeing Steve.
————————————————-


natural
才能をある様をnaturalで表現できます。Mike is a natural.(マイクは才能がある)としたり、Rachel is a natural tennis player.(レイチェルはテニスの才能がある)としたりできます。

悪徳商売を英語で?
悪徳商売をPredatory businessなんていう風に言う事があります。Predatoryは略奪や捕食を意味する言葉で、小さい子供や弱い女性等を狙う人はpredatorなんて言われたりします。

Aircon
Airconはどう意味でしょう?そのままで、エアコンですね笑。アメリカではACと言うのが一般的ですが、英語圏でもオーストラリア等ではAirconと言ったりもします。

turn on the heat
暖房をつける、というのはどのように言うでしょう?言い方は様々ですが、turn on the heatなんて言い方もあります。

turn the heat up
前回、暖房をつける、という言い方でturn on the heatをご紹介しました。他の言い方としては、turn the heat upなんて言うのもいいですね。

senile
加齢と共に認知機能が低下し物忘れや以前はしなかったような言動を取るような状態をsenileと言ったりします。My grandma became senile.という感じです。

lose track of time
時が経つのを忘れる事をlose track of timeと言います。何かに没頭していて、時間が経つのを忘れていた、という事ってありますよね。I lost track of time and missed his flight.なら、何かに没頭しすぎて時間を忘れ、乗る予定の飛行機に乗り遅れたという感じですね。

Jawdropping
Jawdroppingはあご(jaw)が落ちる(drop)するような様=とても驚く事、びっくりする事を言います。Your story is jawdropping!なら、君の話は本当に(驚きで)信じられないよ!という感じです。

4連休を英語で?
4連休と言いたい時、four day holidaysと言ってしまいそうですが、I have a four day holidayという風にholidayは単数になります。

a four day holiday
前回4連休をa four day holidayとご紹介しましたが、この表現を使って、木金も祝日等で休みの為に土日とあわせて4連休になるような時に、I have a four day weekend.なんて言い方もできます。

I’m going out with Steve.
I’m going out with Steve.と言えば、Steveと付き合っているという言い方ですね。ただ、ここにtodayをつけて、I’m going out with Steve today.とすれば、Steveと今日出かけると言っているだけで、付き合ってはいません笑。

I’m seeing Steve.
I’m seeing Steve.と言えば、Steveと付き合っているという言い方ですね。ただ、前回のgoing out withと同じく、ここにもtodayをつけて、I’m seeing Steve today.とすれば、Steveと今日出かけると言っているだけで、付き合ってはいません笑。


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076