Adule公式ブログ

Adule Blog

ベンチャー企業の経営者として学ぶ英会話

こんばんは!

 

街は徐々に年末モードに近付いてきていますね。

 

そして、ハロウィーンの雰囲気真っ盛り。また月末は、色々なコスチュームを着た人達が街を闊歩するのかと思うと、楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、某ベンチャー企業の社長様。

 

お仕事の関係で海外出張なども多く、その時にしっかりと現地で対応できる英語力を、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

ビジネス関連の記事などではしばしば見かけるこちらの生徒様。

 

やはり、勢いのあるベンチャー企業の社長さんは雰囲気が違います。並はずれた専門の能力と、強いリーダーシップでここまで引っ張ってこられたという雰囲気は社員の方々への対応などでも垣間見させていただく事ができました。

 

 

 

 

 

ベンチャーブームなんて言葉も時期的にはやったこともありましたし、大卒の新卒世代でも、ベンチャー思考の潮流は時期によって行ったり来たりですが、今はやはり大手思考が強いですよね。

 

上場している大手企業は、勿論会社にもよりますが、役所かと思う位に、「安定」という言葉が浮かび上がるような落ち着いた雰囲気があるところもあります。

 

そういったところでお伺いし、色々なお話をお聞きする時は、やはり日本の大きなかじ取りを担っている大手企業の「強さ」、「存在感」を感じるものです。

 

 

 

 

 

かたや、街の小さな商店や、個人事業、小規模事業主の方や、ベンチャー企業にお伺いすると、やはりまた違う側面での強さを感じます。

 

全てが混在し、日本経済を作り上げている、というのが事実で、自分のような人間が、各事業を評価する事等できず、ただただ、感銘を受けるばかりです。

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、開口一番、「やりたい事は決まっています」という事でした。

 

自分が目指すスキル、レベル、トレーニング、そういったものをしっかりとイメージされていらっしゃいました。

 

目的はお仕事の場で必要な英会話ですから、徹底的に今の業務に生きる実践的な内容で、という事でした。

 

 

 

 

やりたい事、目標が決まっているとご自身のモチベーション維持という側面では大きく貢献してくれます。

 

語学の習得は、なかなか時間のかかるもの。

 

途中で、自分の成長がハッキリと実感できなかったり、自分の方向性を見失ったり、結果が出ていない瞬間に、目標がはっきりしていない場合、「そもそもなんでやってるの?」というところに戻ってしまったりします。

 

 

 

 

目標がある事が素晴らしい、というわけでなく、目標地点がなくただ楽しく英会話、という形も1つの形ではあるものの、「ブレ」にくい、というのは目標がはっきりしている方々の方が多いというのはやはり実感としてあります。

 

 

 

といっても、そこはお仕事。

 

目標はビジネスの状況で変化していくものでもありますし、優先順位が色々な要素で変化していくのもまたお仕事の常です。

 

 

ただ、どんな状況でも目標設定をしていく事は可能ですし、ビジネスの状況が変わられても、新しい目標にすすんでいけばよいわけです。

 

 

 

本日の生徒様のように激動の世界に生きていらっしゃる方々は毎日が変化の連続だと思います。

 

そんな中でも、せっかくいただいたお時間を無駄にしていただかないために、常に目標設定をしつづけ頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076