Adule公式ブログ

Adule Blog

リアルな英会話表現&英語文化紹介シリーズVO.26


Aduleの公式Twitterでご紹介している英会話表現の2023年2月分をご紹介します!

下の中で気になる表現をクリックすると、その表現説明の箇所にジャンプできます。
————————————————-
のどが痛い「My throat is sore」
良かったぁー「Thank goodness!」
凍えそうに寒い「freezing」
リラックスしてね「Loosen up」
(電話で)ちょっと待ってて「hang on」
仕事や会議を終了する時の言い方「wrap up」
静電気「static electricity」
ベッドを整える「I make the bed」
————————————————-

のどが痛い「My throat is sore」
風邪を引くと、のどがヒリヒリすることがあると思いますが、「のどが痛い」は「My throat is sore」や「I have a sore throat」で表現できます。そんな時は「cough drops(のど飴)」で喉を潤して、少しでも楽になれるといいですね。

良かったぁー「Thank goodness!」
ほっとして「良かったぁー」と言いたい時、「Thank goodness!」という表現をよく使います。例えば、友達と旅行に行く約束をしていて、相手が待ち合わせ時間ギリギリに現れたら、「Thank goodness, you made it on time!(間に合って、良かったぁー)」と言えます。

凍えそうに寒い「freezing」
「凍えそうに寒い」は「freezing」で、外がめちゃくちゃ寒かったら「It’s freezing outside!」で表現できます。身体を温める飲み物はたくさんありますが、「ココア」はカタカナ英語で、アメリカ人は「hot chocolate」や「hot coco」と言います。

リラックスしてね「Loosen up」
緊張して肩に力が入ることって誰にでもあると思います。テンパっている友達や同僚の緊張をほぐしてあげたい時、「Loosen up(リラックスしてね)」と一声かけてあげたらいいですよ笑

(電話で)ちょっと待ってて「hang on」
オンライン会議や電話で、「ちょっと待ってて」と言いたい時に便利なのが、「hang on」という表現です。例えば、オンライン会議でマイクの調子が悪い時、「Please hang on a second. I’ll check the mike. (少々お待ちください。マイクを確認します)」と言えばOKですよ。

仕事や会議を終了する時の言い方「wrap up」
仕事や会議を終了する時、「wrap up」という表現をよく使います。例えば、会議が長引いていて、そろそろ話をまとめて欲しい時、ファシリテーターが「Let’s wrap up the meeting.(会議を終わりにしましょう)」と言ってくれると、参加者はホッとするかもしれません笑

静電気「static electricity」
冬場に起きやすい「静電気」は「static electricity」で、しばしば省略して「static」と言います。例えばドアノブに触れた時、「Ouch! I got zapped by static. (痛い!静電気でビリッときた)」と周りにアピールできますよ苦笑

ベッドを整える「I make the bed」
朝起きて、洗顔や着替えなどいろんなルーティーンがあると思いますが、「ベッドを整える」は「I make the bed」で説明できます。旅先で、ベッドを綺麗にして欲しい時は「Please make the bed.」や、「Can you send someone to make the bed?(ベッドメーキングをする人をお願いできますか?」と頼めばいいですよ。



無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076