Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行とオリンピックに関わる仕事の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

3月初日。

 

なんだかまだ寒くて3月という感じがしないですね。

 

あと2,3週間はもう少し我慢ですかね!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在役所で公務員として働いていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、海外旅行で英語が毎回うまく話せない事を克服したい事、として役所でのお仕事に関係して、東京オリンピックの際、会場に関連する業務で何かしらオリンピックに関わる事になるようで、その時の為にも英語を頑張っておきたい、という事でした。

 

 

海外旅行で自分の英語力のなさを痛感した、というのは多くの方が経験されている事だと思います。

 

プライドの高い人は自分のレベルに愕然とする方もいらっしゃいますし、少しはできるだろうと思っている方も見事にそのわずかな自信も打ち砕かれるという話もよく聞きます。

 

なぜ海外旅行ではそこまで英語力のなさを痛感するのか。

 

それは、英語のプレゼンをしているわけでも、英語での契約交渉をしているわけでもなく、信じられない程シンプルな会話をショッピングの時、レストラン、空港でする時に、通じない事があるからなんですね。

 

中高と6年英語をやってきて、大学受験や大学での英語も受けた方々であれば、自分の英語の壁はそんな低レベルの英会話ではなく、もう少し上のレベルの会話、そこがネックなんだよ、という風にボンヤリと頭の中で思っていらっしゃったりするものです。

 

それがなんと、レストランで簡単なオーダーさえうまくできない、なんて事になった時、出鼻をくじかれた感覚になるんですね。

 

いやいや、自分の中ではまだここは試合始まってなかったから、、、的な。

 

でも英語学習を始めるにはそういう経験、とても大切だと思います。自分のレベルをしっかりと理解する事、そういう経験や理解がない段階でレッスンを始めると、稀に勘違いさんのままレッスンを始めることになり、意味の分からないプライドが先行して、先生のアドバイスを素直に自分の中に受け入れられなかったりします。

 

ゼロベースで考える。そういう仕切り直しは誰だって正直面倒な感じもしたりしますが、時にはそういう発想の転換も必要だと思います。

 

 

 

本日の生徒様のもう1つのモチベーション、オリンピックに仕事で関わるという事。

 

こういうモチベーションは最高にいいですね!

 

アデュールの生徒様の中には色々な形でオリンピックに既に関わっている方が結構いらっしゃいます。

 

外からみるとなんだか少し華やかにみえるようなお仕事でも実際の現場は大変、というのは皆さん共通の認識だと思います。

 

ただそれでもやっぱりオリンピックですからね!

 

恐らく自分が生きている間でもう2度とこない国内開催の夏のオリンピック。

 

一生に一度と思えるからこそ、また気持ちも高まるものです。

 

 

 

本日の生徒様はお子様にもオリンピックのボランティアなど何かしらの形で関わるようにすすめていらっしゃるようです。

 

将来ああしておけばよかった、なんて子供に後悔させたくないという親心ですね。

 

 

 

体験レッスン前はとても緊張されていたようですが、優しい先生の雰囲気のおかげでリラックスできたようで、やる気に満ち溢れていらっしゃいました!

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076