Adule公式ブログ

Adule Blog

何も分からない段階からの英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に水曜日が終わろうとしています。

 

1月は「行く」、なんて言ってすぐに終わると昔から言われていますが、このペースだと本当に「あっ!!」という間に終わりそうですね笑。

 

ソチまであと少し。

 

フィギュアの選手達の大会前の様子が連日ニュースで出ています。間違いなく世界ナンバーワンのフィギュア国ニッポン。

 

結果が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在エンジニアとして日々お仕事をされていらっしゃいますが、海外のエンジニア達と話す機会が多くあるという事で、英会話力を高めるべくアデュールでのレッスンにお申込いただきました。

 

 

 

 

 

もともとこれまでもオンライン英会話でレッスンをしばらく続けていらっしゃったようですが、なかなかご自身の希望する形をうまく作り上げる事ができず、今回アデュールでのレッスンに切り替えられることを決められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星の数ほどある英会話スクールの中で何を選ぶか判断する事は、本当に労力のいる事です。

 

そんな中今回アデュールでのレッスンを選んでいただいた事、感謝感謝です!!!

 

 

 

 

 

 

 

最終目標はやはりお仕事でしっかりと活きる英会話力をつけるという事でした。

 

大きな会社にお勤めで、海外法人に在籍いているエンジニア達が毎年1度集まるイベントもあるようで、そのような場では積極的なコミュニケーションをとれるようにしたいという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

気持ちがあっても会話はうまくすすまない、というのが英会話初級の方の本当に辛いところです。

 

この大きな壁を崩してやりたい!という事のようです。

 

 

 

 

 

 

 

この生徒様の現在の英語レベルは初級レベル。

 

 

学生時代に英語は授業で真面目に受けていらっしゃったという事で、基本的な文法やボキャブラリはおさえていらっしゃるものの、実際に会話をする、という感覚はまだまだ慣れていらっしゃらないようで、体験レッスンの間の20分も本当に言葉が上手くでてこなかった、と嘆いていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人が多くなってきた日本でも、まだまだ日常生活の中で常に英語を話す環境にいる方は少なく、会話慣れしていない、というのは仕事で頻繁に英語を話す方以外はしょうがないことです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、知っている知識が会話の中で使えない、というこのもどかしさはどうにかしたい。

 

これが学生時代に真面目に勉強をされてきた方の共通の悩みだと思います。

 

 

 

 

 

 

今回の生徒様もまさにそのお1人です。

 

 

表現がどうしても教科書っぽくなっていしまいますし、ご自身でも理解されていましたが、自分の英語で話す場合の使える引き出しが少なく、またそれらの表現を応用させて少し文章を変化させる、という応用力も会話の中ではなかなかできない、という状況でした。

 

 

 

 

 

これでは、1つの質問には答えられても、その答えからさらに色々な事をつつかれると、もうすぐにアップアップ、という事になっていしまいます。

 

常に頭を柔軟に、自分の持っている力を存分に活かせる表現力の習得と、会話の中で活かせる感覚の習得をまずは取り組んでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が教科書に書いてある事だけを言っていて、「組み立てる」という感覚はほぼゼロに近い、と思っていらっしゃる方は英会話初級の方の中には多いと思います。

 

 

そこから一歩踏み込んだ段階に入るにはかなり多くの努力が必要ですが、そこに入ってしまえば、また新しい壁がみえる、という壁の連続。

 

これが語学習得の試練です笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっている本人は成長を実感するよりも壁が多いな~、と思いながら苦労を感じるわけですが、客観的に力をみている周りの家族や講師は確実に少しづつ成長しているところがみえています。

 

 

 

こちらの生徒様も少しづつこれから頑張っていただきたいと思います!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076