Adule公式ブログ

Adule Blog

日曜日の英会話を効率的に

こんばんは!

 

 

3連休最終日になりました。

 

明日からお仕事で憂鬱な方、楽しみな方、特に心の変化は何もない方、色々な方いらっしゃると思いますが、皆様は連休最終日の夜はどのように感じていらっしゃるでしょうか。

 

今週は平日4日勤務、そしてなんと来週も3連休をはさみ平日4日勤務。

 

一番こわいのは10月1週目の月曜日ですかね笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな話をアデュールの生徒様と実際本日していたのですが、皆様は週末休みの最後の夜(日曜)や連休最終夜はどのように時間を過ごしていらっしゃるでしょうか。

 

 

 

実際飲食店などでは当然お客さんの入りはその前日に比べると少なくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

でも本日お話していた生徒様はそんな休みの最終夜だからこそ、英会話に時間を割くようにしている、という事を話されていました。

 

 

こちらの生徒様はカフェでのレッスンを受けていらっしゃいますが、実際日曜日の夜のカフェは比較的空いていてとてもリラックスできる、とおっしゃっています。

 

 

 

 

 

また、日曜日の夜にスイッチを入れるからこそ、月曜日の朝から入れるよりも早めの気持ちのスタートダッシュがはかれる、という事もおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

これはスゴイ考え方ですね笑。

 

 

 

 

 

日曜日の夜にビールを飲みながらのんびりサザエさんをみていると、体は休みモード、頭は仕事へ徐々に切り替わり、なんとなく体が拒否反応を起こすのかなと思います。

 

 

 

 

でも、既に日曜の夜から脳の積極的な働きを加速させる事で、気持ちが大きく異なるとおっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

できる社会人の気持ちの持ちようなのですかね。

 

 

 

 

 

実際に会社に9時に出社する社会人と、7時に出社する社会人、当然朝起きる時間が異なり、体は7時出社の方がキツイはずです。

 

 

でも誰もいないオフィスでゆっくりコーヒーを飲みながら今日一日の自分の行動計画を念入りに考える、これまで蓄積されているできていないタスクの納期をつける、自分の予算の見直し、デスク周りの整理、新しい事への挑戦への心構えなど、色々な事を考える事はとても有意義な時間です。

 

 

 

 

 

時間というのは常に同じスピードですすみますが、その質、内容は環境により異なります。朝9時のバタバタした状況と7時の静かな環境、仕事のパフォーマンスは確実に異なるはずです。

 

忙しいビジネスマンや、常に顧客との連絡を密にしている営業マンなどは、ビジネスアワーはゆっくり自分の今後の事を考える事なんてできなかったりしますよね。

 

夜は頭がキーンとなって、思考能力が停止しかかっています笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして週末ともなれば、スーツを着ていないので、やはり仕事中とは同じ心構え、思考ができなかったりもするものです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、朝早くからのスタートダッシュ、とても効率的だと思われる方多いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日の生徒様のように日曜夜からのスタートダッシュ。

 

もう一歩先に行きます笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

これもありですね~。

 

そのうち休みは土曜日だけ、日曜から仕事をはじめる、なんていう風にしちゃうと、それは家族が寂しがったり、自分の体調のバランスが崩れたりもするので要注意です笑。

 

 

 

 

 

 

 

真剣に英会話レッスンに取り組んでいらっしゃる方は、その前後の予習、復習もとても念入りにされます。

 

英会話の1時間だけが、レッスンに関するトレーニングだけでなく、レッスン前の前回までのレッスンの復習、レッスン後のレッスン内容の確認、不明点の洗い出しなどに時間を割くと、意外と時間がかかるものです。

 

 

 

 

 

 

英会話を単なる英会話ととらえず、このような仕事のスタートダッシュの1つとして使われるこちらの生徒様のスタイル、とても興味深いお話でした。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076