Adule公式ブログ

Adule Blog

共有の話題から生まれる英語の学習効果

こんばんは!

 

先日海外ドラマを英会話学習の1つに取り入れていらっしゃる生徒さんとお話する機会があったので、そのエピソードを今日は話したいと思います。

 

こちらの生徒さんがみていらっしゃるのはアメリカドラマの名作「フレンズ」です。

 

知っている方も多いのではないでしょうか?ニューヨークに住む6人の仲間達の物語で、笑いあり、涙ありのとても楽しい、そして心の温かくなるドラマです。

 

私は個人的にはジョーイとチャンドラーのからみが大好きです。2人のなんともいえない友情関係、ぐっとくるものがあります。

 

こちらの生徒さんともその日はこのような会話をしていました。そしてせっかくの英会話スクールなんだからという事で、英語で最近みたエピソードを説明してもらうことにしました。

 

この会話の最中に、私はある事を感じました。

 

以前こちらの生徒さんがなんとなくフリートークを英語で話されていた時と比べ、そこまで語学レベルは変わっていないのですが、たくさん英語を発していらっしゃる事に気付きました。

 

これはまさしく好きだからなせるわざだと改めて感じました。

 

人は誰でも自分が好きな事や業界については熱く語る事ができますよね。それが正しいかどうかはともかく笑。

 

そして、その話が共有できる人と話す時、その熱は沸騰せんばかりに高くなりますよね?まさしくこれですよね。

 

このレベルになれば、英会話、英文法の知識のレベルを超え、相手に思いを伝える事がなんとかできてしまうのです。

いや~、情熱って素晴らしいですね!

 

ただ、ここからが大事なところです。そこで自分の思いや意見を英語でなんとか伝えられたのでオッケー!では英会話学習者としては物足りないですよね。

 

ここでしっかり自分が言った英語をなおしてもらう、その作業がとても大切です。そして、その正しい英語表現や英単語を聞いて、「あ~、ドラマでたしかにそういってました~!!!」となれば、最高にいいですね。

 

記憶のダブルパンチは、その記憶を他の記憶の何倍も強い記憶にかえてくれます。そしてそれが自分の好きなトピックであればなおさらです。

 

ですので、先生との共有の話題を話す事はレッスンではとても重要で、アデュールの先生は積極的に生徒さんと共有の話題を話すようにしています。

 

ちなみに記憶のダブルパンチは自分1人でもできますよね。

それは「復習」です。復習の効果は以前にも記事に書きましたね。

 

復習は記憶のダブルパンチに最適です。そして、このダブルパンチの効果を効率的に発揮させるためにも、直近のレッスンではなく、1ヶ月前や数ヶ月前のレッスンの復習を頻繁にする事が大切です。

 

そうする事で消えかけている記憶に強烈なパンチをたたきつけ、その記憶が目を覚ましてくれます!

 

共有の話題から生まれる学習効果と書きましたが、そこから今日のポイントは2つ。

 

①好きな話題を話す事で英語が自然にでてくるようになる

②その出てきた英語をなおしてもらうことで、記憶のダブルパンチにより強い記憶を残す事ができる

 

いかがでしたか?

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076