Adule公式ブログ

Adule Blog

輸出企業のマーケティング担当者として

こんばんは!

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在輸出企業のマーケティング部署でお勤めの生徒様で、営業部のような海外との頻繁なコミュニケーションは必要ないものの、英語でのコミュニケーションが求められる事も多いという事で今回お申込いただきました。

海外向けのマーケティングのお仕事、とても大変そうですね。ただ、この2~3年の円高の動きからやっと円安にふれ、安心したとおっしゃっていました。

多くの外貨建て商売をしている輸出企業を代表する言葉だと思います。

さて、こちらの生徒様ですが、お仕事実際に英語の文面や出張で話す機会もある事から、聞くことについてはかなり慣れていらっしゃるようで、全体的なスキルでみると一番の強みだろうと担当講師は判断していました。

ただ、以前は大手英会話スクールのネイティブ講師によるグループレッスンに参加されていたようですが、正直言っていることがわからない部分も多かったようで、リスニングには自分ではまだまだ弱いと感じていらっしゃいます。

その際のグループ分けで少しレベルの高いところに入れられたようで、会話スピードトピック、そして使う英単語含め少しレベルにに合ったものではなかったとおっしゃっていました。

自分よりかなりレベルの高い人がいるグループレッスンでは、1人だけそのレベルならいいですが、ほぼ全員がその高いレベルだとクラスの会話レベルはそこにあわされることが多く、今回の生徒様のようについていくことに少し難しさを感じられる生徒様は多いと思います。

話すスピードと英単語のレベルを少し調整するれば、やはりある程度聞く事ができ、しっかりとした素地をお持ちだと講師は判断したようでした。

反面、スピーキングについては弱さがみえたようです。

講師との会話もしっかりと理解をしてついてこれるものの、自分の意見をいう時、返答するときには文章でなく1語で返答してしまったり、文章でも、簡単な内容でも的確な英単語がすぐにでてこなかったり、というシーンが多くみられたようです。

ご本人曰く、文章の組み立ての習慣がついていない、という事でした。

まさしくの結果だと思います。

このような形は日本人独特の兆候で、難しい文法の用法や英単語をしっていても、いざ会話に入ると超基本的なSVOOの文章がでてこない、なんてことはよくあります。

本日の生徒様はまずそのような自分がいいたい文章をナチュラルに、適格に表現できるスピーキング、アウトプットの力を強化したいという事でした。

正確にアウトプットする力、これは英会話学習者にとってとても大切な事ですね。

自分のが作りだす文章をしっかりと訂正してもらい、それを1語だけでの表現でなく、文章で、ナチュラルな表現であらわす、これはとても大切な事です。

英会話初級の方にとっては、自分の話す英語はレッスンの中ではいっぱいいっぱいで客観的に判断できないと思います。

だからこそ、講師が生徒様が発したその英語をしっかりと聞き取り、怪しい部分をフィードバックすることで、知らない表現、そして言われれば気付くけど実際に会話になるとミスを連発する用法などを客観的に評価できます。

この客観的な意見を使ったスピーキングトレーニングがこういった生徒様にはこれからとても大切な要素になっていきます。

それには生徒様の弱みをしっかり意識した上での講師の適格なピックアップ能力が必要です。

これからの生徒様の成長に期待です!!

輸出担当者向けには、こちらの記事でも英語業務にご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076