Adule公式ブログ

Adule Blog

海外ドラマで英語の勉強。落とし穴は?

こんばんは!

 

3連休最終日です。

 

みなさん、いかがお過ごしですか。

 

 

 

今日はアデュールの生徒さんについて少し。

 

こちらの生徒さん、レッスンをはじめてはや半年の女性の生徒様。

 

お忙しい中、いつもしっかり宿題もしっかりこなされるとても真面目な生徒さんです。

 

そんなこちらの生徒様の好きな勉強方法は、海外ドラマをみること。

 

できるだけ英語の意味を意識しながら聞くようにされています。

裁判のシーンなどは英語の内容がとても難しいとの事でしたが、それでもしっかりと英語に触れる環境を作っていらっしゃることが大切な事ですね。

 

ただ。

 

私もそうなのですが、ドラマをみているとストーリーにのみこまれ、知らず知らずのうちに、英語を聞くという視点からドラマをみる視点に切り替わってしまっているんですね笑。

 

こればっかりは、なかなか難しい課題です。

 

こちらの生徒様がおっしゃっていたのは、英語を聞く環境を常に持っておく事が大切だと感じたものの、英語のニュースなどは退屈で飽きてしまうため、好きな海外ドラマにされているようです。

 

そこまではとても素晴らしい姿勢ですね。

 

ただ、ドラマのストーリーにのみこまれる、これはどうにか避けたい!!

 

英語の勉強に行き詰ったり、モチベーションが保てないときは英語にとりあえず触れておくという考え方ではよいかもしれませんが、1つの勉強方法としてやるには、少し考え物です。

 

 

ではどうするか。

 

 

私の場合は、同じドラマを何度もみるようにしています。

 

常に新しいドラマをみるのではなく、1度新しいドラマをみたら、その後の1,2ヶ月はそのドラマばかり繰り返してみます。

 

そうする事で、話が分かっている分、英語を聞く事に集中できますし、また内容も分かっていることから、流れる英語を聞き取るのがはじめて聞く時より、容易です。

 

一言一句を落とさず聞ける事は、ナチュラルな英語表現を学ぶ上ではとても力になります。

 

私の場合は、流れる英語を聞いていますが、英会話初級の方は英語の字幕にしていただければいいと思います。

 

内容を知っていたら言っている英語を聞けるほどのレベルには達していなくとも、流れる英語の文字をみると、はじめてみるときより、すんなりと内容が理解できるはずです。

 

?今のどういう意味?

 

と思えば、巻き戻して、英語の文字を辞書で調べたりしてみてください。

 

あっ、この表現中学校のとき習ったな。なんて思いながらその英語の表現にあたることは、記憶のダブルパンチになり、とても学習効果の高い勉強方法になります。以前の記事でも少し触れています。

 

好きなドラマだと何度みても飽きないものです。

 

ただ、個人差がありますが、私の場合は3ヶ月目くらいに入るとさすがに飽きてきます笑。

 

大体1シーズンを1つのサイクルでみているので、1,2ヶ月したら、次のシーズンにうつったり、又は1度興味のある新しいドラマを純粋に楽しむ1,2週間を入れたりします。

 

そして、そのシーズンをまた繰り返してみます。

 

そもそもストーリーにのみこまれないぞ!という方は常に新しいドラマをみるのもよいかもしれませんが、それでも同じドラマを何度もみることは、効果の高い学習方法だと思います。

 

それは、英会話表現を1度聞いて覚えるのではなく、何度も何度も聞く事で、あ~次はここでこういうんだ、なんて英語のフレーズが予想できちゃったりするんですよね。

 

そうなれば、その表現覚えちゃってるんですね。知らぬ間に。しかもとてもリアルなシチュエーションで覚えているので実用的に。

 

生徒さんのお話から少しそれてしまいましたが、そんなお話を今日は少ししていました。

 

さて、明日から新しい一週間!

 

今週はどんな一週間になりますかね。楽しみです。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076