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電話の会話で学ぶ英会話

こんばんは!

 

ボクシングの長谷川選手、3階級制覇はなりませんでしたね。

 

優しくて、でも最強の長谷川選手、例え引退となっても、これからの人生をまた応援していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在コンサル会社にお勤めの生徒様。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になったきっかけは、お仕事で英語での電話での取り次ぎなどがこれから増えてくる事になった為でした。

 

 

 

 

 

 

 

毎日新規のお客様からジャンジャン電話がなるような状態であれば、かなり大変な状況ですが、こちらの生徒様の今回の状況は、とくていの取引先との電話に限定されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常的に同じ方と頻繁に話す事が増えてくる中で、少しでも相手の事を理解し、スムーズな取り次ぎができるようにしたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい目標ですね!

 

ビジネスシーンで英語を話される方々であれば、最初は誰でも感じられると思いますが、実際に直接会って話すのと、電話で話すのでは、そのコミュニケーションの難しさは電話の方が数倍難しいものです。

 

相手の顔色やジェスチャー、雰囲気を感じる事なく、極端ではありますが、相手の言葉だけで理解する必要があるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直接会えば通じ合っても、電話では全く会話にならない、という経験をされた方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

でも、英語の学習という意味では、この音だけを頼りに理解していく、というのはリスニング力強化にはもってこいだと思います。

 

TOEICのリスニングテストも基本的に話者の顔はみえず、スピーカー越しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えるとTOEIC対策とも言えるのでしょうか笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、人によっては、顔を見ない事で、より英語の音に集中できる、と言う人もいます。

 

ドラマや映画などでも、映像とそのにつながる音を両方みていると、どうしても映像から物事の判断が専攻してしまい、あと後何か今日は自分が実際の会話の中で使えていないフレーズがあったかな?

 

なんて考えた時に、30分のドラマなのに、1つ位しか思い出せない、なんて事はよくある事だと思います。

 

 

絵が選考するわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのドラマや映画を改めて、映像をみず、音だけで聞いてみると、そこで使われている英語の表現にグッと近づく事ができ、ストーリーは理解していたものの、「あっこういう言い方をしていたんだ」という事に気付くもので、具体的に文字をイメージできる事は英語学習にはとても大きな事です。

 

 

 

実際に外国人との会話をした後に、誰かに会話の内容を日本語で報告したときに、相手に、「それ、英語ではどのように説明していたの?」と聞かれれば、内容にもよりますが、その文章をうまく再現できなかったりもします。

 

言葉それぞれの文字ではなく、相手の「メッセージ」として、理解しているからですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういった意味で、これから色々なシーンで活躍されることになるこちらの生徒様にとって、電話での応対をトレーニングしていく事は、実際の電話業務以外の部分でもとても大きな効果をもたらすと思います。

 

 

まだまだ成長過程の生徒様。

 

講師も出来る限りの事を、全て教えるつもりで、気持ちを高ぶらせているので、今後どれだけ生徒様が成長されるのかとても楽しみです。

 

 

 

 

本日は以上です!

 

 

 

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