Adule公式ブログ

Adule Blog

海外での論文発表や社内での英文資料作成の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日暑い日が続きますね。

 

そして明日は5月の暑さのピークのようです。外出は用心しないといけないですね!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、IT企業にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お仕事で英語で色々な書類を作らなければいけない為、その為の基礎英語力を付けたいから、という事でした。

 

お仕事の具体的な内容は細かくはお聞きしませんでしたが、技術関係の論文を海外で発表するような事もあるようです。海外での発表は、現在は英語のできる同僚の力を借りて、というかその人任せで同行しているような形のようですが、今後は自分でしっかりとできるようになりたい、という事でした。

 

ただやはり海外での発表ですからね。

 

勿論、外国人の方が沢山いらっしゃる中での発表。そして場所はホームの日本ではなく、どアウェイですから、緊張の度合いも半端ないはずです。

 

なかなかその場では今の自分では勇気がない、という事でしたが、そうも言っていられないようにこれからなるようで、今このタイミングでしっかりと英語の力をつけておきたい、という事でした。

 

現在の英語レベルはというと、既にかなり高いレベルの英語力をお持ちでした。

 

知識レベルが高くても、実用的なものになっていない、というのがこちらの方の自己分析で、実際に体験レッスンの際にも会話をなんとか進める事はできでも、細かい描写や内容説明がうまく出来ないという、これまで自分の英語の弱い部分と感じられていたところを、日本人講師の英語と比べて、改めて痛感されたようでした。

 

英語の力がついてくると、少しずつ、自分が他の英語の出来る人と比べてどこが弱いのか、というのがハッキリ見えてくるものです。

 

この段階に来ると、学習に必要な事も自分で見えてくるので、初心者レベルの方と比べると、雲をつかむような感覚で英語の勉強を始めるのとは少し違ってきます。

 

目の前の道がぼんやりと見えたところを進む感じは中級の学習者の良い所だと思います。

 

ただ、そこから力を上げていく事が簡単という事では勿論ありません。

 

特に英語学習者の壁はこの中級に入った所からのステップアップの所にあります。

 

実際に多くの方がこのレベルで立ち往生しますし、必要なスキルは分かっていてもなかなか大きく力を伸ばせない、大きな壁でもあったりします。

 

 

以前はネイティブの先生のレッスンを受けていらっしゃった時期もあったようですが、ご自身曰く、突き詰めたところを確認する英語の表現力を持ち合わせていないので、結局会話の内容が深くなっていかないまま終わってしまう、という事を常々感じられていたようです。

 

同じようなうわべの所をずっと行き来しながら時間が経過していく事になんとなくもどかしさを感じられていたようです。

 

今回はそれらの経緯を踏まえ、日本人英会話講師としっかりと意思疎通できる環境の中で教えてもらいたいと思われたようでした。

 

実際に体験レッスン後は、細かい部分まで突っ込んだ話ができたようで、自分に必要な次のステップアップへの道筋が少し見えたような気がしたとおっしゃっていただけました。

 

 

また次の海外での論文発表が控えているようです。

 

是非、頑張っていただきたいと思います。

 

日本人講師の受講メリットはこちらでご紹介しています。

 

本日は以上です!

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076